100均の便利お掃除グッズを使って掃除上手になる方法

100均の便利お掃除グッズを使って掃除上手になる方法

100均発 便利お掃除グッズ

細かいところまで綺麗にするにはそれなりに道具が必要です。ホームセンターなどで購入することができますが、いろんな道具を揃えたら結構な出費になります。そこで100均の便利な掃除グッズを紹介させていただこうと思うのですが、コスパが良いうえにかなり便利なものばかりです。

一番使い勝手が良かったのはサッシの溝を掃除するブラシで、ペットボトルに付けられるタイプのものです。私が購入したのは「自由に使える3wayサッシブラシ。ペットボトルに取り付けてどこでも水洗い」という商品です。ブラシと先が細いノズルになったものの2点セットで、どちらもペットボトルに取り付けることができます。

使い方ですが、まず乾いたブラシで溝を掃きます。次にそのブラシを水の入ったペットボトルの先にセット。ペットボトルを押しながら少しずつ水を出しつつ擦り洗い。頑固な汚れには同じく100均で購入した「オレンジパワークリーナー」を使用。オレンジ成分配合で洗浄成分が強力なので頑固な汚れをよく落としてくれます。小さなお子様やペットと暮らしていて洗剤をむやみに使うことに抵抗がある方は「重曹クリーナー」と「メラニンスポンジ」の併用をおすすめします。もちろんどちらも100均で購入できますよ。最後に細いノズルで水を流すと完成です。

次にご紹介したいのは「フローリングワイパー」です。100均製はとにかく軽いので疲れにくいのが特徴です。色も何色かのパステルカラーから選べます。使用上のポイントは、フローリングワイパー専用のシートではなく「マイクロファイバータオル」を使うこと。洗って繰り返し使えるところ、キメが細かいので埃に強いところがポイントです。水の切れも良く少ししぼるだけで簡単に脱水できます。

100均お掃除グッズ 本来の使い方ではなくてもかなり重宝

次に、本来の使い方ではないのですが、掃除に使うと便利なグッズをご紹介します。

まずご紹介したいのは「回転式ほこり取り。ワンプッシュでクルッと回転」という大きなエチケットブラシです。引き金のようなボタンを押すことで、エチケットブラシの部分がクルッと回転します。地味ですがとても便利な機能がついたうえに、とにかく大きいのが特徴で、全長20センチ。ブラシ部分だけで10センチ近くあるのではないでしょうか。もちろん本来の使い方である洋服のほこり取りでも大活躍できるのですが、網戸を拭くのにもすごく重宝します。

使い方ですが、まずブラシを濡らして網戸につけます。そしてそのままブラシを下にずらしていきます。力は必要ありません。網戸の汚れは外からの砂埃や車の排気ガスの他に、室内の埃や料理の油などで構成されているのですが、エチケットブラシの構造とこの汚れが非常に相性が良く、なでるように動かすだけで、合成繊維でできたエチケットブラシの細かい毛が網戸に絡んだ汚れをしっかりキャッチします。ちなみに先程ご紹介したサッシブラシも、サッシの溝だけでなく水周りの細かい部分を掃除するのにも役立ちます。

100均の掃除グッズ。最近はデザイン性も良く種類も豊富です。もちろん機能性もホームセンターなどで売られている掃除グッズと比べて遜色ありません。コスパがいいので興味があった、一度使ってみたかった掃除グッズの類似品なども気軽に購入して使うことができます。

ぜひ一度お試しください。