100均便利お掃除グッズ徹底比較 キッチンクリーナー編

100均便利お掃除グッズ徹底比較 キッチンクリーナー編

厚手が嬉しい大判サイズを気軽に使い捨て

何かをこぼしてしまったとき。ほんの少しのことだけど気になって仕方ない汚れ。そんなとき、さっと取り出せて拭き取ることができ、気軽に捨てられるキッチンクリーナはとても便利ですね。使い捨てるものだからこそ、どれくらい汚れを落とすことができるのか、またコスパもとても気になります。大掃除など改めて拭き掃除をする場合も、油汚れが多いキッチンは使い捨てのクリーナーの方が洗う手間が省けてとても便利ですね。

今、私が使っているのがダイソー購入、オレンジエキス配合の大判キッチンクリーナーです。大きさは20cm×30cmあり、広げて豪快の拭くこともできますが折りたたんで裏返しながら何回も拭くこともできます。不織布素材なので斜めの力に強く破れにくいので本当に使いやすいですね。オレンジオイルは油汚れを落とす働きが強いことで有名です。そしてダイソーでは洗剤でもオレンジオイルやオレンジエキス配合の物を多く展開しているのですが、キッチンクリーナーまでオレンジオイルが配合されているとは、最初見たときは驚きました。

キッチンクリーナーを比べてみました

まずは今ご紹介したダイソーのオレンジエキス配合大判キッチンクリーナーですね。非常に使いやすいのですが22枚入りなので1枚当たりの金額は高くなります。ダイソーで取り扱っているキッチンクリーナーはこの他にも除菌キッチンクリーナー50枚入り。これは枚数が多くお得感があります。そして万能クリーナーシートはオレンジの香りがついていてサイズも20cm×15cmとやや大きめ。そして重曹を配合したキッチンクリーナー40枚入り、緑と白のパッケージデザインがシンプルで目をひくクリーナーシート50枚入り、こちらも16cm×25cmと大きめサイズになっています。ダイソーはキッチンクリーナーの種類が多いのが印象的でした。すべて100円税別です。

次にセリア。キッチンクリーナー45枚入り。ダイソーの50枚入りのキッチンクリーナーと比べると分厚いです。1枚1枚のシートが分厚いんでしょう。分厚いシートは掃除しやすいですね。そして油汚れクリーナー30枚入り。20cm×20cmの大きめサイズに高性能界面活性剤配合、除菌プラスで枚数は多くはありませんが性能の高さで勝負と言ったところでしょうか。パッケージから高級感を感じます。また除菌もできるキッチンクリーナー45枚入りもあります。すべて100円税別です。

そしてキャンドゥ。繰り返し洗って使えるウエットダスター15枚入り。重曹成分が含まれているうえにメッシュシートでできているので丈夫です。除菌剤と防カビ剤配合20cm×30cmと大きめサイズで使いやすいですね。次に電解水クリーナーレンジ&冷蔵庫用24枚入りは洗剤を使いたくない場所の掃除にとても重宝します。どちらも100円税別です。

最後にワッツ。ここは他の100均の商品と同じ物を販売している印象が強かったのですが極厚パワフルアルコールウエット24枚入りを発見しました。20cm×30cmで拭きやすいのがいいですね。もちろん100円税別です。

キッチンクリーナーは種類が多く、色んな100均がオリジナル商品を展開しているので選ぶのも楽しそうですね。みなさんもお好みのキッチンクリーナーを探してみてください。