100均便利お掃除グッズ徹底比較 トイレクリーナー編

100均便利お掃除グッズ徹底比較 トイレクリーナー編

使い捨てられるからこその清潔感!

トイレの床や壁の拭き掃除。みなさんは何を使っていますか?雑巾を洗いながら繰り返し使用するのももちろん良いのですが、使い捨てのトイレクリーナーを使用すると洗う手間、洗剤を別に用意する手間や使う手間が省けるうえ手が汚れにくいという大きなメリットがあります。それに、雑巾を使っての掃除は使用後の雑巾の保管という問題があります。

使い捨てるものだからコスパを重視したいのは当然ですが、コスパを意識しすぎて薄いトイレクリーナーを購入してしまうと、結局1度にたくさんのクリーナーを使うことになり高くついてしまううえに、1枚1枚が薄すぎてすぐ破れてしまうこともよくあります。

コスパは良いにこしたことはないのですが、品質も気になりますよね。みなさんはトイレクリーナーに何を求めますか?やっぱりコスパ?シートの厚み?洗剤?匂い?今日はいろんな100均で販売されているトイレクリーナーを比較調査してみました。

トイレクリーナーを比べてみました

まずはダイソーから。除菌トイレクリーナー50枚入りと除菌流せるトイレクリーナー46枚入り。使用後にトイレに流せるタイプの方が4枚少ないのですが、どちらを選びますか?この2つは同じシリーズです。使用後はほんのり石鹸のような匂いがするのがポイントの高いところです。次にトイレに流せるトイレクリーナー50枚入りもあったのですが、少し評判が悪いかな?という印象です。やっぱりトイレに流せるタイプのシートは分解しやすくなければトイレのつまりの原因になってしまうので、結果破れやすいものが多くなってしまうのでしょうか。ちなみに私は常に流せないタイプのシートを使っています。その他にも香りが踊るトイレクリーナー40枚入りが2種類。全部100円税別です。

次にキャンドゥ。流せる銀イオン除菌トイレクリーナー30枚入り。やや少なく感じますがシートの表面が凸凹に加工してあるうえに厚手なのでしっかり使えます。ただし、油断して一箇所に力を集中させ続けると破れます。ご注意ください。その他にも流せるトイレクリーナー50枚入りもあります。こちらはシートの表面の加工はありません。そしてシート本体ではないのですがキャンドゥでは除菌シートケースも販売されています。もちろんすべて100円税別です。

セリアでは流せるトイレクリーナー28枚入りをみつけました、スイートジャスミンとエレガントローズの2色です。セリアの商品はパッケージもかわいかったりおしゃれなものが多いですね。ただしちょっと少ないかな?という印象です。そしてキャンフロウトイレットクリーナースイートピーチ。こちらも28枚入りですが、シンプルでおしゃれなパッケージが目をひきます。シートをバンバン使いたい私にとって今回の調査ではセリアは少し物足りない結果となりました。

最後にワッツ。凸凹加工されているトイレクリーナー50枚入り、同じシリーズで凸凹加工されているトイレクリーナー流せるタイプは45枚入りです。また極厚パワフル除菌アルコールウエット24枚入り。この商品はキッチンクリーナーとしてもご紹介させていただいたのですが、極厚なのでトイレ掃除でももちろん大活躍しそうですね。

洗剤を使ってしっかり大掃除するのももちろん大事なことですが、日頃のこまめな掃除も大切なのはトイレも同じですね。100均トイレクリーナーを使って日頃のトイレ掃除、頑張ってください。