100均便利お掃除グッズ徹底比較 メラミンスポンジ編

100均便利お掃除グッズ徹底比較 メラミンスポンジ編

1度使うと病みつきに!洗剤いらずの不思議なスポンジ

メラミンスポンジって本当によく汚れを落としてくれますよね。メラミンスポンジの構造ご存知ですか?メラミンスポンジはメラミン樹脂でできています。そしてメラニン樹脂は鉄と同じくらいの固さを持っています。鉄のように固いのになぜあんなに柔らかいのか。キメが細かいのはなんとなく分かると思うのですが実は表面には無数の細かい穴がたくさんあります。フェンスや金網を想像してみてください。針金の部分以外は穴になっていますね。メラミンスポンジはあれと同じような構造になっていて、あの針金部分が汚れを綺麗にするというより、汚れを表面ごと削り取っているんです。なので、実は表面に細かい傷が入ります。人体への使用はさけましょう。また広範囲に使用したい場合や肌荒れしやすい人はゴム手袋などで手を保護して使ってください。

基本的には、使いたい分だけカットして使うものです。最近はあらかじめカットされている物が多いですね。ですが自分でカットして使うタイプのメラミンスポンジは、指3本で持てるくらいの大きさにカットして使うといいと思います。使用中、余ってしまったメラミンスポンジは水洗いして乾かしておきましょう。

メラミンスポンジを比べてみました

まずはダイソー。メラミンスポンジの代名詞といっても過言ではない激落ちくんシリーズのメラミンスポンジ。激落ちキング3cm×3cm×3cmのミニキューブ30個入り。同じく4cm×4cm×3.2cmのミニキューブ16個入り。また同じく大きなサイズ4cm×6.2cm×2cmが10個と小さなサイズ2.2cm×5.6cm×2.2cmが10個、合計20個入り。9.8cm×6.9cmのビッグサイズ4個入りもありました。私ならあまり大きさにはこだわらず単純に一番多く入っている30個入りを選びます。またダイソーのオリジナル商品メラスポ。7.2cm×11.1cm×2.3cmの4個入り。その他に面白いのが磨きMENという人型のメラミンスポンジです。12個入りで挟んで磨くことができるので使いやすいと思います。激落ちくんシリーズとオリジナル商品を合わせて展開しているので種類が多いですね。各100円税別です。

次にセリア。TETUchan、食器用スポンジくらいのスポンジが2個入っています。大きいので広範囲の掃除に向いています。もちろんカットして使うことも可能です。次にメラミンスポンジロングタイプ、縦が30センチあります。他には水ピカキューブ16個入りや激落ちキングのロングタイプ、カドスポ磨きは「+」型のスポンジが20個入っています。角が多いので細かい部分を磨くのに適していますね。セリアは小さくておしゃれなイメージが大きいのですがたまたまでしょうか、メラミンスポンジの種類は大きい物が多かった印象でした。各100円税別。

キャンドゥ。メラミンスポンジボトル洗い、柄がついているのでコップの底などを磨くのに重宝します。ラクラク磨き技はたっぷり使えるフリーカットタイプ2個入りです。同じくワイドタイプ1個入り、ロングタイプ1個入りもあります。またメラニンスポンジとブラシのセットもありました。各100円税別。

ワッツには超お徳用メラミンスポンジがあります。端材や規格外の物を一つにまとめて販売されているものです。もちろん使用するのに不便や不都合はありません。カットして使ってください。100円税別。

今すぐ使う物ではなくても、あると便利なメラミンスポンジ。キッチン周りに常備してみてはいかがでしょうか。