100均便利お掃除グッズ徹底比較 掃除機用ノズル

100均便利お掃除グッズ徹底比較 掃除機用ノズル

付属品より便利なノズル!

掃除機の先につけるノズル。もちろん掃除機購入時に付属品としてついてくるノズルも純正で大変使いやすいのですが、100均ではいろんな人の「あったらいいな」が実現したようなアイデア商品アイデアグッズの取り扱いがされています。特に欲しかったわけではないけれど、100均で見かけて購入し、使ってみたら思いのほか良かったノズルもありますし、アイデア商品ではなくても純正ノズルを壊してしまい代替品を購入することもあるでしょう。

私が注目したいのは、布団用掃除機ノズルとダイソーの88cmのロングノズルです。布団用掃除機ノズルは書かれているようなダニ駆除効果には正直疑問が残りますが、布を吸い込みにくいよう工夫されていて布団の上の掃除機がけは簡単にできますし、ロングノズルは途中が蛇腹になっていて曲がるようになっていますので、テレビ台の下や裏、冷蔵庫などの大型電化製品やタンスなどの大型家具の裏の埃などの掃除に大変重宝します。

掃除機用ノズルを比べてみました

まずはダイソー。先ほど紹介したスイスイ吸い取る掃除機ノズル布団用。掃除機の口径が3.3cm~4.2cmに適応しています。サイズを確認してから購入しましょう。このノズル、カーテンの掃除機掛けにも重宝しますよ。次にスイスイ吸い取る掃除機ノズル細部用。先に長めの毛が付いていて埃を掃きながら吸い込みます。これだけなら付属のノズルと同じですが、このノズルは先端に細いホースが二本付いていて掻きだした埃のみを吸い込んでくれます。例えば机の引き出しの中。クリップや輪ゴムのトレイの中などを掃除するとき、このノズルなら埃のみを吸い取るので掃除が簡単です。またこれも先ほどご紹介した掃除機用ロングノズル。これは使ってみると分かりますとしか言いようがありません。今まであとちょっとという所で届かなくてもどかしい思いをしていた奥の埃を簡単に吸い取ります。各100円税別。

次にキャンドゥ。すみっこホイホイはノズルが細いのでサッシの溝掃除に便利です。次に二段式延長ノズルもダイソーの掃除機用ロングノズルと同じように手が届かない場所の埃を取るのに便利ですが曲がりません。そしてパワフルロングノズル。これはダイソーのロングノズルと同じように途中で曲がりますので使いやすいですね。その他にもおむすび型ノズルやダニっこスイスイ布団用もありました。でもこの布団用ノズルはダイソーの布団用ノズルに比べると吸引力がやや劣る気がします。各100円税別。

次にセリア。蛇腹で角度ラクラク掃除機ノズルは名前の通り蛇腹が付いていて柔軟に曲がります。吸い口が三角形でなのであらゆる角度に対応しやすいのがいいですね。エアコンの上部の掃除のときなどに抜群の使いやすさを発揮します。次にお掃除レス吸隊。これにも蛇腹が付いていて先端が長いノズルになっています。また吸い口が扇型に広がっているので高い所や狭い場所の掃除に便利です。他にも先端部分の近くが蛇腹になっている掃除機ノズルという商品もあり、ブラシの角度を自在に変えることができます。なので普段なかなか面倒なパソコンのキーボードの隙間の埃やゴミを掃除するときに役に立ちます。

掃除機ノズルなんて興味が無ければ売り場を素通りしてしまいそうですが、本当に役に立つ便利なノズルが多いので是非一度足を止めてご覧ください。