100均便利お掃除グッズ徹底比較 お風呂掃除用スポンジ編

100均便利お掃除グッズ徹底比較 お風呂掃除用スポンジ編

なるべく簡単に清潔を維持したいお風呂場に

お風呂場は毎日使う場所ですし、最も清潔にしたい場所の一つです。それなのにカビが発生したり水垢やぬめりなど気になる汚れが発生しやすい場所でもあります。毎日のお風呂掃除は大変ですが、手を抜けるポイントはできるだけ手を抜き、重点的に行いたい場所に力を入れられるようにしたいですね。

毎日のお風呂掃除で特にかかせないのが浴槽洗いですが、みなさんはどうやって浴槽を洗っていますか?浴槽の中に入って手に持ったスポンジに洗剤をつけて浴槽の壁や床をしっかり磨き上げている方も多いと思います。でも手も疲れるし腰も痛くなりませんか?考えてみると毎日洗っている場所なのにそんなに入念な掃除が必要でしょうか。という訳で我が家ではダイソーのメラミンバスクリーナーを使っています。水だけで綺麗に汚れを落とすという触れ込みと、別売りで交換用スポンジがある点がポイントです。

特に小さい子供や赤ちゃんがいる家庭では、浴槽の中を洗うときなるべく洗剤を使いたくない方も多いと思います。そんな方にはメラミンスポンジの浴槽洗いを。しっかり洗いはソフトなクレンザーの働きを持つ重曹や、たんぱく質汚れに強いセスキ炭酸ソーダを使うとより効果的です。何よりこの2つは入浴剤としても使われることがあるので、洗剤と違って多少すすぎ残しがあっても大丈夫です。(入浴に使用する重曹の量は一般的な浴槽200Lに対して重曹が大さじ2、セスキ炭酸ソーダが大さじ1と言われています。どちらもアルカリ性なので入れすぎは肌荒れを引き起こします。ご注意ください)

お風呂用スポンジを比べてみました

まずはダイソー。我が家で愛用のメラミンバスクリーナーは別売りで専用の交換用スポンジ2個入りを購入することもできます。色も青とピンクから選ぶことができますよ。その他にはジョイントハンドルを購入し、別売りのバススポンジヘッドを購入することで、長い持ち手の付いたお風呂掃除用スポンジになるという商品も。このシリーズは他にもフローリングワイパーや水切りなどのヘッドを選ぶこともできます。ソフトお風呂スポンジたわしや泡立つ柄つき浴槽洗いにも交換用スポンジがあります。各100円税別。

次にキャンドゥ。こちらにもありました。バスクリーナーメラミン。こちらもバスクリーナーメラミンスペアという交換用スポンジ2個セットが別売りで売られています。ダイソーのメラミンバスクリーナーと同じく水の力だけで汚れを落とすことをコンセプトとしています。そしてソフトバスクリーナーとソフトバスクリーナースペアという交換用スポンジ2個セット。こちらは浴槽に傷を付けずに汚れを落とすというコンセプトの商品です。各100円税別。

最後にセリア。こちらにもソフトバスクリーナーという商品があるのですが、こちらはキャンドゥの物とは違いスポンジ部分と柄が一体になっている商品です。スポンジ部分は他のどの商品よりも柔らかく、これなら確かに浴槽を傷つけることなく汚れを綺麗にすることができそうです。それから本体は確認できなかったのですが、お風呂スポンジスペア2個入りのハードタイプという商品を見つけました。固い繊維のスポンジですのでこれならしっかり汚れを落せそうです。各100円税別。

清潔さを保つため、気兼ねなくどんどん買い替えられる安さも100均製品の魅力の一つ。皆さんも一度ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。