100均便利お掃除グッズ徹底比較 蛇口掃除編

100均便利お掃除グッズ徹底比較 蛇口掃除編

蛇口の根元の水垢やカビ、蛇口全体のくすみって洗っても洗ってもすぐ元通りになるのでイヤになってきますね。皆さんはどうやって洗っていますか?

蛇口全体のくすみの原因は、水に含まれるミネラル成分、中でもカルシウムなどが石灰化したものです。蛇口についた水分は蒸発してしまいますが、成分だけは残ってしまいます。これがくすみです。蛇口はメラミンスポンジで磨くと輝きを取り戻すことで有名ですが、これはメラミン樹脂がこの石灰化した成分を削りとってくれているからです。また、水垢汚れはアルカリ性なので100均でも簡単に入手できる酢やクエン酸を使って中和させることで落とすこともできます。そして蛇口の根元などに生えてしまったカビはしっかり落として除菌してください。色んな汚れの特性を知ることで簡単に汚れを落とすことができるようになります。

蛇口掃除グッズを比べてみました

蛇口磨きの基本はメラミンスポンジの使用と酸性の洗剤の使用です。でもなかなか落とせない隙間の汚れやくすみを落とすため、あると便利なグッズを比較しながら紹介していきます。

まずはダイソー。ご紹介したいのは1本で3役のすみっこブラシです。まず大きい方のブラシは真ん中の列の毛足だけが長い山切りカットで、普通のブラシでは届きにくいところまでしっかり磨き上げることができます。蛇口の根元の水垢などをしっかり落とすことができますね。反対側の細いブラシは、大きなブラシが入らない細かい部分や大きなブラシが入りにくい角度までしっかり届かせることができます。そして最後に、この小さいブラシを折りたたむことができるのですが、折りたたむとヘラもでてきます。蛇口洗いにはあまり使わないかもしれませんが、頑固な汚れはこのヘラで剥ぎとってください。100円税別。

次にセリアです。すみっこの汚れに届いて落とす、すみっこ洗いセットをまずはご紹介します。それぞれ用途の違う2本セットです。1本目のブラシの特徴、歯ブラシのブラシ部分が直角に曲がっているので、今まで届かなかった場所の汚れにもしっかりブラシが届くようになりました。もう1本は油汚れに強いアクリルビーズ入りの不織布でキッチン特有の汚れもしっかり落としてくれます。蛇口の根元など手の届きにくい場所を磨くのに重宝します。そしてアルパカ蛇口磨き。細長いマイクロファイバークロスの両側に持ち手が付いています。使い方は袋に書いてあるのですが、このクロスを蛇口の向こう側に通して両側の取っ手を交互に引っ張るだけで蛇口はピカピカになります。目に見える蛇口の手前側はメラミンスポンジで綺麗にすることができますが、見えにくい裏側はこのクロスで磨くと綺麗にすることができますよ。白いアルパカとピンクの羊のデザインがあります。各100円税別。

最後にメラミンスポンジを一番お得に購入できるワッツのご紹介です。ワッツでは規格外や端材のメラミンスポンジを超お徳用メラミンスポンジとして大容量で販売しています。常に置かれている商品ではありませんので、見かけたときに購入してストックしておくといいと思います。

綺麗な蛇口は水周り全体を綺麗に見せてくれます。何より気持ちが良いですね。皆さんも是非磨いてみてください。