綺麗なテレビは風水で対人関係運が上がる?

綺麗なテレビは風水で対人関係運が上がる?

テレビは対人関係向上に効果的

テレビを、何気なく置いてはいませんか。
風水で言うと、テレビはぜひ東の方角に置いてほしいものです。東の方角というのは音の出るものを置くと良い情報が入りやすいと言われています。そういった理由もあり、仕事運や金運、健康運が上がりやすくなります。その位置にテレビを置いておけば、有力な情報が入ってきやすくなります。
何気なく見ていたテレビ番組に、対人関係をさらに良くするための情報が流れてくる可能性があるので、しっかりと見ておきましょう。

運気を上げるポイント

・観葉植物を置く
風水では、電磁波をあまり良いとしません。その際、観葉植物を置くとそれが抑えられるためおすすめです。
これを行うことで、健康運がさらに上がりやすくなります。風水で観葉植物はかなり万能なもので、もしテレビが要らなくなった場合にも、別の場所に置けばそれだけでその場所の運気も上げてくれるのです。
観葉植物は手入れも楽で扱いやすいものではありますが、枯れていたり、ほこりをかぶってしまっていると運気を逆に下げてしまうので注意しましょう。

・窓やソファーの位置に気をつける
まず、窓は運気の出入り口であるにも関わらず、テレビは良い運気の苦手とする電磁波を発するものです。そのため、なるべく離しておくことをおすすめします。また、ソファーですが、これもテレビの正面に置いてしまうと、電磁波を直に受けてしまうため少しずらして設置すると良いでしょう。
家の構造的に難しいかもしれませんが、できる範囲で試してみましょう。

・テレビサイズは家に合わせて購入する
大きければ大きいほどいいと思っている人も多いですが、基本的には家に合ったものを選ぶのが良いでしょう。
そこまで大きな部屋ではないのに、かなり大型のテレビを購入したり、大きい家にもかかわらず小さなテレビだったりすると、運気のバランスが悪くなるので注意しましょう。

風水で見るテレビ掃除のポイントは?

テレビはほこりなどを集めやすいため、画面が汚れやすくなります。最初に説明した通り、テレビは対人関係を向上させるのにおすすめのアイテムです。それなのにテレビの画面が穢ければ、良い情報が入りづらかったり、見逃してしまったりということも起こります。
では、テレビ画面のおすすめの掃除方法をご紹介します。
まず、テレビがつきっぱなしでは汚れが見えづらいため一旦消します。次に、汚れをメガネクリーナーなどで綺麗に拭きます。テレビの液晶は繊細なので、強く拭くと画面を傷つける可能性があるので注意しましょう。また、ここでよく掃除のときに使用する中性洗剤などを使用しても、故障の原因になってしまうので、絶対に使用しないで下さい。汚れが落ちづらいものに関しては、専用のクロスで水拭きがおすすめですが、それでも落ちない場合にはぬるま湯で拭き取るのも良いでしょう。
ただし、ここで熱湯を使用するとこれも故障の原因になる可能性があるので注意しましょう。
水道水で掃除をした場合にも、塩素などによって、残った水滴が白い斑点のような形で残ってしまうことがあるので、できればメガネクリーナーなどだけで掃除を終わらせられるよう、こまめに掃除を行うようにしてください。