コンロ掃除は風水に欠かせない?

コンロ掃除は風水に欠かせない?

コンロの位置に気をつけて健康運アップ

コンロは料理を作るために欠かせないアイテムです。料理、食事は、私たちの身体をつくる上で重要なもののため、コンロは健康運を左右するものになります。
コンロは火を使うため運気の流れを乱しやすいので、置く位置に気を付けないとせっかく良い運気を取り入れられるように綺麗にしていても、それが入らないようにしてしまうので、注意が必要です。
生活に欠かせないものだからこそ、綺麗に保ちつつ良い運気を取り入れられる場所に設置をして、健康運を上げていきましょう。

運気を上げるポイント

・位置に注意してコンロを設置する
コンロの位置として、コンロが玄関や勝手口に近すぎるのは良くありません。コンロの真後ろに窓があるのも、良い運気を熱で跳ね返してしまうのでおすすめしません。また、コンロのつまみの位置も重要になります。ドアの正面にコンロのつまみがあるのも運気を逃がしてしまうため注意しましょう。
そして、寝室とコンロは相性が悪いため、コンロのつまみが寝室のドアの正面というのは最も良くない組み合わせです。つまみだけでなく、コンロを壁で挟んだ向こう側が寝室というのもおすすめできません。
これらの行為は、良い運気を逃し、気を燃やすと考えられているため、特に寝室に関係してしまうと体調を崩しやすくなります。
しかし、なかなか賃貸だとこれを徹底することは難しいので、位置を変えられない場合はパーテーションなどで区切ることをおすすめします。それも難しいようならば、IHコンロに切り替えると良いでしょう。

・雑貨を取り入れる
キッチンではキッチンマットなどを敷く事で恋愛運などの向上に繋がります。もちろん、そういった雑貨も綺麗に保たなければいけないので、手間も増えますが、良い運気を燃やしづらくなるなどの影響も与えてくれます。
また、雑貨を取り入れることはその方角に合ったラッキーカラーなども取り入れやすいので、プラスアルファ―で良い運気が集まってくるのです。
もちろん、コンロなどが綺麗に保たれていることが前提になるので、そこにも掃除が行き届いていないのならば、無理に雑貨に手を出さない方が良いでしょう。キッチンマットが汚れていたり、あまり洗っていないと、逆に悪い運気を寄せ付けてしまい逆効果になってしまいます。

風水で見るコンロのお掃除ポイントは?

コンロを綺麗にしておくことで、健康運を向上させられます。しかし、どうしても油汚れは逃れられません。
そこで、定期的なお掃除はもちろんですが、本当に頑固な汚れについては重曹を直接ふりかけるか、もしくは水と1対1で割ってペースト状にしたものを塗って30分程放置します。そうすると、汚れが浮いてくるため、キッチンペーパーで拭き取ります。細かい汚れに関しては、歯ブラシと重層スプレーで掃除をすると良いでしょう。この時も、すぐに磨くのではなく、少し時間を置いておくことが大切です。拭きかけた場所にラップなどを巻いておくと効果が増します。
一度だけだと白い跡が残りがちなので、二度拭きをするようにしてください。
また、あまりにも汚れが頑固な場合は熱湯を使って汚れを浮かす方法もありますが、その際は火傷に注意して行いましょう。