風水でレイアウトに困ったらパーテーション!そのお手入れポイントは?

風水でレイアウトに困ったらパーテーション!そのお手入れポイントは?

パーテーションは風水の強い味方!

風水でパーテーション自体にパワーがあるというわけではありません。しかし、なかなか家の配置を変えられないけど運気の流れ的に仕切りが欲しいという時に大活躍してくれるのです。家の工事は気軽に出来ないものの、パーテーションならば気軽に設置でき、移動も簡単です。
パーテーションも色々なタイプが販売されているので、家に合わせて購入してみましょう。では、パーテーションによってどのように運気が上げられるのかのポイントをご紹介します。また、パーテーションも汚れたら悪い運気を引き寄せるアイテムに変わってしまいます。どのようにお手入れすべきかのポイントもお伝えします。ぜひ試してみて下さい。

運気を上げるポイント

・ワンルームで活用できる
パーテーションでよく活躍するのが一人暮らしのお家です。とくにワンルームマンションではかなり活躍してくれます。
なぜかと言うと、ワンルームの場合、玄関を開けるとすぐに窓が見えてしまうような一直線になった形が多くなります。玄関は運気が入ってくる場所ですが、開けてすぐに窓があると、せっかく入った運気が逃げてしまいます。そうなれば、家に運気が入らなくなってしまうので、仕切りが必要になります。そこで使えるのがパーテーションなのです。

・汚いものなど隠すのにぴったり
主にペットのトイレなどにおすすめできる方法です。汚いものではないですが、来客の荷物が多い時などの目隠し用としても良いでしょう。
見えないようにすることで、悪い運気が入りづらくなったり、運気の流れを妨げないようにすることができます。そのため、なにかの時のために収納可能なパーテーションを持っておくのもおすすめです。

・寝室を快適空間に
人は睡眠中に運気を取り入れたり回復しています。そのため、寝室は風水でかなり重要な場所となります。そこで注意して欲しいのがベッドの頭側にドアが来てしまっている場合です。
頭と足の方向を逆にすればいいのですが、ベッドの形や家の都合でできない場合もあります。その際にパーテーションを使えば、気持ちよく眠れ、しかも運気をしっかりと取り込める場所を作り出せます。家が綺麗でも、体が健康でなければ運気を取り込みづらくなるので、しっかりと寝室の状態は整えておきましょう。

風水で見るパーテーションのお手入れポイントは?

基本的にパーテーションが汚れてしまった場合、自宅で出来ることは限られるため、新しいものに変えてしまうのが一番です。カビが生えてしまったり、シミが付いているようなパーテーションでは、運気を乱してしまうものになるので避けてください。
しかし、簡単なお手入れならば出来るので、日々のお掃除の際に少しお手入れしてあげると長く使用できます。そうは言っても、現在パーテーションの種類や素材など様々で、一概にお手入れ方法は言い切れないので、基本的には購入したものに記載のある通りのお手入れをしてください。
お手入れ方法は、固く絞った雑巾で水拭きすることです。そのあと乾拭きをしますが、それだけではしっかりと水分が飛びきらない可能性もあるので、できれば日の光を浴びせて完全に乾燥させましょう。