ハウスクリーニングの場所人気ランキングトップ5

ハウスクリーニングの場所人気ランキングトップ5

年末の大掃除や引っ越し時の掃除に、ハウスクリーニングを利用する人が増えています。プロのお掃除は短時間で見違えるほど綺麗になるということから、満足度が非常に高いことが特徴です。ハウスクリーニングというと、お部屋を丸ごと掃除してもらうイメージがある人もいるでしょうが、エアコンやトイレなど部分的なクリーニングを依頼することができます。そこで今回は、満足度が高く利用者が多いハウスクリーニングの場所の人気ランキングトップ5を紹介します。

人気ランキング5位キッチン

キッチンはこまめに掃除をしているつもりでも、コンロ周りは油汚れがこびりつきやすく掃除にも手間がかかります。シンクも毎日掃除をしていても水あかはあっという間についてしまいます。特に油汚れは調理をしたすぐ後に掃除をすれば簡単に落とすことができますが、つい後回しにしてしまって気が付いたら汚れが落ちなくなってしまった、ということも珍しくありません。こういった汚れもハウスクリーニングに依頼すれば、あっという間に綺麗にしてくれます。調理をするところだからこそいつも清潔に保ちたいと考える人が多いこが人気の理由です。

人気ランキング4位トイレ

トイレ掃除は毎日掃除をする場所のひとつですが、目に見えない汚れがいろいろなところに飛び散ってしまっていることも少なくありません。こまめに掃除をしていても黄ばみがついてしまうことも多く、黄ばみやこびりついた尿石は市販の洗剤ではなかなか綺麗に落とすことができません。目に見えないトイレの汚れはにおいの原因にもなるため、ハウスクリーニングを利用する人が多いです。トイレのハウスクリーニング利用すると、便器の隅々はもちろん、壁や手洗い部分までしっかり綺麗にしてもらえます。

人気ランキング3位換気扇

換気扇は年に数回しか掃除をしないという人が多く、気が付いたら油汚れでベトベト、ということがほとんどです。自分でやるのはかなりの手間ですし、汚れを落としきれずに諦めているという人も少なくありません。プロに頼めば新品のように綺麗になるとして、満足度も非常に高い場所です。換気扇はキッチンのハウスクリーニングと一緒に換気扇の掃除を依頼する人も多いです。年末やお盆前になると利用者が増えます。

人気ランキング2位浴室

お風呂は石鹸カスや水あかなどで汚れが付きやすい場所で、細かいところまでしっかり掃除をしようと思うとかなりの手間と時間がかかってしまいます。浴槽は毎日掃除をしても、床や壁、天井、カウンターなどは週に1回程度で済ませてしまっている、という人も多いのではないでしょうか。排水溝のぬめりやカビなどもハウスクリーニングの手にかかれば、新築時のような綺麗さがよみがえります。定期的に浴室のハウスクリーニングを依頼する人も増えています。

人気ランキング1位エアコン

ハウスクリーニングの人気ランキング堂々の1位はエアコンです。最近のエアコンは自動お掃除機能が付いたものもありますが、内部までしっかり綺麗にすることは、ハウスクリーニングでなくては十分ではありません。エアコンは使用する前の春と秋の2回、ほこりやカビなどを取ることが好ましいとされています。エアコンのハウスクリーニングをすることで、嫌なにおいが発生しにくくなったり、省エネや節電につながったりします。