ハウスクリーニングは口コミで比較しよう

ハウスクリーニングは口コミで比較しよう

ハウスクリーニングを依頼したいけど、ハウスクリーニング業者が多すぎてどこに依頼すればいいのかわからない、という人は多いです。多くの業者ではホームページが充実していて、インターネットで簡単に検索し情報を取得することができます。料金や作業内容などはホームページから知ることができますが、肝心の仕上がりやスタッフの印象など実際に利用した人の声を知ることができません。ハウスクリーニング業者選びで口コミを参考にする際、どのようなポイントを押さえればいいのでしょうか。

仕上がりの満足度

どの口コミサイトを見ても、多く投稿されているのは仕上がりの満足度です。ここでチェックしてもらいたいのは、評価の高い口コミばかりではなく、少しでも不満を感じたり不快に思ったりしたことがあったかどうか、という点です。「前回の仕上がりに満足したのに、今回は前回よりも仕上がりに不満を感じた」という口コミや、「全体的には綺麗に見えるけど、隅のほうに汚れが残っていた」など、ちょっとしたことも参考にしてみましょう。

スタッフの接客態度

大切な家に上がり作業をするスタッフの接客態度も、口コミサイトではチェックしてほしいポイントです。多くの作業スタッフは接客の検収をきちんと受けているはずですが、中には依頼者のちょっとしたお願いに嫌な顔をするスタッフも残念ながらいるようです。依頼者のちょっとした要望にも丁寧に対応する姿勢が見られるかどうかを含め、作業効率や挨拶など基本的なこともきちんとチェックしておきましょう。

追加料金の有無

ホームページでは「追加料金なし!」などと記載されている場合でも、作業箇所が追加されると費用も追加されるケースは少なくありません。依頼者に無断で作業を追加し、見積もり外の費用を請求することがないかなどをチェックしてみましょう。また、見積もりには作業に掛かる費用しか記載されておらず、追加料金として交通費や駐車料金を請求されるケースもあるようです。依頼する前に、交通費などが見積もりに含まれているのかを確認しておくといいでしょう。

アフターフォローの充実

ハウスクリーニング業者が増えると同時に、アフターフォローの重要性が高まっています。作業が完了した後に、汚れなどが残っているということはプロとしてあってはならないことです。依頼者でも簡単に落とせるような汚れが残っていた場合、その事実を認めて真摯な対応ができるかどうかも、ハウスクリーニング業者の信頼につながります。無償で追加の作業をしてくれるか、返金保証があるかなの情報も口コミで探してみてください。

掃除のアドバイスがあったかどうか

ハウスクリーニングは汚れたお部屋を綺麗にしてくれるだけでなく、掃除が終わって綺麗になった部屋をいかに綺麗にキープできるかも重要となります。ハウスクリーニングにあたったスタッフが、毎日のお掃除のアドバイスをしてくれるかどうかもひとつのポイントです。汚れが付きにくい使い方や、毎日のお手入れの方法、汚れが付いた時のお掃除の仕方など、プロでなくてもできる掃除のほう穂を教えてくれる業者は、利用者からの信頼も厚くリピーターも多いようです。アドバイスをしてもらったという口コミがあるかどうかもチェックしておきましょう。