床拭き掃除機ランキング

床拭き掃除機ランキング

掃除機名・メーカー名
iRobot 床拭きロボット ブラーバ          参考流通価格:35800円
Evolution Robotics Mint オートマティック フロアクリーナー  参考流通価格:37210円
シーシーピー 自動モップロボット掃除機 モーファ プードルベージュ ZZ-MR2-BE 参考流通価格:5600円
スリーアップ 自動床拭きロボット もこもこモップん RCT-1558WH  参考流通価格:5775円
ツカモトエイム ecomo 2in1モップロボットクリーナー     参考流通価格:5193円

●自動化が進化の流れ

掃除機でホコリなどのハウスダストを吸い取るのは、すっかり当たり前となっていますが、床の拭き掃除となると、雑巾を絞って拭くのが当たり前でした。しかし、掃除も多様化しているので、床拭き掃除機が登場し、最近ではロボットタイプが増えています。自動で床掃除ができる「自動床拭き機」が人気で「床拭きロボット」と呼ばれています。自動で床を拭いてくれるので、掃除に時間が取れない人にとっては便利な掃除機です。便利な反面、使い方によってはあまり上手に掃除できてなかったり、機械のメンテナンスが面倒になってしまうこともあるようです。吸引力とは違った性能が求められるので、国産よりも外国製の方が種類が多くなっています。また信頼度の高い業務用のメーカーの参入も見られます。この床拭き掃除機の人気1~5位までを挙げてみます。

●1位「iRobot 床拭きロボット ブラーバ」

ボタン一つで操作でき、乾拭きと水拭きの両方が選べる床拭き掃除ロボットです。ハウスダストやザラザラ汚れが目立つ時は、モップのような直線的な動きによる乾拭きをします。皮脂汚れやベタつきが目立つ時は、人が雑巾がけをするような動きをして前後に細かく拭く水拭きをします。「NorthStarキューブ」を併用すると、GPSのように正確な位置情報の把握が可能になります。

●2位「Evolution Robotics Mint オートマティック フロアクリーナー」

Evolution Roboticsが、2012年9月にiRobotが買収される前に販売していた自動床拭き機です。ブラーバの基本となる性能を持っています。フローリングなどの水拭きや乾拭き掃除を全自動でします。ナビシステムを搭載し、障害物を避け、狭い家具の下まで部屋の隅々まで拭き掃除します。またコンパクト設計で、音も静かに掃除し終わると自動的に電源オフになります。

●3位「シーシーピー 自動モップロボット掃除機 モーファ プードルベージュ ZZ-MR2-BE」

比較的コンパクトな自動モップロボット掃除機です。マジックホイールとマイコン制御によって、障害物に接触すると方向転換して回避します。やわらかなマイクロファイバーなので家具などに接触しても傷をつけません。吸着性に優れているマイクロファイバーが、フローリングに落ちたホコリをしっかりと吸着し、目に見えない花粉やハウスダストも拭き取る事ができます。

●4位「スリーアップ 自動床拭きロボット もこもこモップん RCT-1558WH」

部屋中を隅々まで動き回り、自動でモップ掛けをする床拭きロボットです。吸着性に優れたマイクロファイバーのモップがフローリングに落ちたホコリや髪の毛、ハウスダストやペットの抜け毛などをしっかりと吸着させます。運転モードは20分と40分の自動オフタイマー運転です。汚れたモップは水洗い可能で何回も繰り返し使えます。

●5位「ツカモトエイム ecomo 2in1モップロボットクリーナー」

拭きと吸うを同時に行うコンパクトなモップロボットクリーナーです。吸引だけでは取れなかった花粉や細かいハウスダストなどを、回転モップでしっかりと拭き取ります。「バンパー走行」機能で、障害物に接触すると方向転換し部屋をくまなく掃除します。「段差感知センサー」が、階段などの段差による落下を防止しています。最大約6時間の充電で連続約50分使用が可能です。

●まとめ・単身者が重宝する

この手の掃除機は、拭き掃除をするため障害物にも弱い面があります。乗り越えられる高さや、その場合の拭き取り程度など、機種ごとに違いがあります。まだ普及率はそれほど高くありませんが、吸引する掃除機と拭き掃除機のコンビネーションで掃除をすれば、よりきれいになることは確実です。外観がルンバ型のものが主流ですが、近年バリエーションが増え、UFO型のもの、自動車型のもの、ボール型のものなどが登場しています。UFO型やボール型は、小さくて安価なものとなり、その見た目や動きが可愛いと女性に人気があります。形に目が行ってしまい、拭き取り性能よりも、目新しいものが欲しくなりがちですが、それらの基本設計はほとんど同一と言えます。床拭きロボット掃除機は、床などに障害物が少なく、部屋が広くないという単身者向けの住まいに相応しい掃除機です。