掃除機のモーターランキング

掃除機のモーターランキング

掃除機名・メーカー名
日立 かるパック CV-PD30-N       参考流通価格:40134円
三菱 紙パック式クリーナー Be-K TC-FXE10P-W  参考流通価格:28801円
東芝 トルネオシリーズ VC-SG513    参考流通価格:29970円
パナソニック MC-SS330G         参考流通価格:54000円
ミーレ CompactC2 レーシンググリーン SDAO0RG  参考流通価格:19222円

●熱がこもると劣化しやすいモーター

掃除機の心臓部とも言えるモーター。モーターの回転数から考えると、小型タイプより、大型モーターの方が酷使している度合いが違うので長持ちします。使い方次第によるのですが、掃除機は家電製品の中でも寿命が短い方に入ります。モーターが焼けて動かなくなったり、モーターが劣化してゴミを捨てても極端に吸引力が落ちたりして、用をなさなくります。モーター部分に熱をこもらせる構造だったり、掃除機の形状でも耐久年数は変わってきます。またサイクロン式は、熱がこもりやすく、逃がしにくいので、掃除機本体も熱くなりやすいとされます。サイクロン部分で、大幅にエネルギーを消費することになり、吸引力に関わらず、モーターは焼けやすいとも言われています。長持ちという観点では、今のところ海外のサイクロン式は、不利となっています。このモーターから見た掃除機の人気1~5位までを挙げてみます。

●1位「日立 かるパック CV-PD30-N」

小型・軽量ボディで吸込仕事率680Wの紙パック式の掃除機です。高性能ファンモーターとヘッドから本体排気口までの空気流路を円滑にし、強烈なパワー680Wを実現しています。「ジェット吸引機構」で床への吸いつきを抑え軽い操作でしっかりごみを吸引します。「パックチリ落とし機構」で紙パックを振動させ、内側に付着した微細なチリを落とし目詰まりを抑えます。

●2位「三菱 紙パック式クリーナー Be-K TC-FXE10P-W」

「ブラシ・パイプ・ホース」が1.5kgで、本体重量2.4kgの掃除機です。「ワイドクリーン自走式パワーブラシ」がブラシ幅全面のゴミをしっかり吸引します。ブラシの高さを抑えフラットになる「フラットヘッド機能」を採用し、約10cmまでの高さのベット下やソファー下が掃除できます。ブラシをひねるとI字形になり、狭い隙間も掃除でき、0.5μm以上の微細なハウスダストを約99.9%以上とらえます。

●3位「東芝 トルネオシリーズ VC-SG513」

サイクロン式としてはモーターに負担が少ない掃除機です。12気筒の小さなサイクロンが強力な遠心力を生み、吸引力低下の原因になる微細な塵や花粉などを99.9%分離します。サイクロン部に、フィルターがないので、目詰まりがなく確かな吸引力が持続します。空気と一緒に吸い込んだゴミを圧縮し、ゴミ捨て時のホコリを抑えます。

●4位「パナソニック MC-SS330G」

サイクロン式としてはメインモーターに負担が少ない掃除機です。「ダブル反転気流」「逃がさんフィルター」
「ULPAフィルター」を採用した3段階の分離で、しっかりと集じんし、0.3μm以上の微細じんを約99.999%キャッチします。自走式パワーノズルで子ノズルにもLEDナビライト搭載しています。ゴミの量や床面まで見分けて電力のムダをカットします。

●5位「ミーレ CompactC2 レーシンググリーン SDAO0RG」

独自開発の力強いパワーと耐久性を兼ね備えた高性能モーターによって驚きの吸引力を実現した紙パック式掃除機です。ノズル・吸引から排気までのスムーズな空気の流れを作り気密性もあります。エアクリーンシステムによる高い集塵率と脱臭率で圧倒的な清浄力を発揮します。20年間の使用に相当する品質テストを実施し、高性能に変化が見られません。

●まとめ・モーターには様々な工夫がある

紙パック式はモーターに負担が少なく、高い吸引力を実現しているので、長持ちすると言えます。しかし、近年の国産メーカーでは、サイクロン式でも、モーターの負担がかなり軽減されているものもあり、モーターの面から見ても、違いはなくなりつつあるようです。海外勢で特筆すべき点は、ダイソンのコードレスクリーナーのモーターです。エネルギー効率の悪いカーボンブラシに変わり、強力なネオジム磁石を採用しています。これで回転子はどこにも接触せずエネルギー効率が80%以上となり、強力な磁力で毎分約11万回で高速回転します。バッテリーの電圧や駆動速度が変化しても、モーターパワーは安定し最大の性能を維持できます。このデジタルモーターで従来のコードレスクリーナーになかった圧倒的な吸引力を生み出しています。このモーターはブラシがなく非接触なので、耐久性には優れていますが、やはり回転数が高いので、掃除機の組み入れた場合、寿命は短くなります。