パナソニックの掃除機ランキング

パナソニックの掃除機ランキング

掃除機名・メーカー名
パナソニック MC-PKL17A      参考流通価格:11780円
パナソニック Jコンセプト MC-JP510G  参考流通価格:30782円
パナソニック iT MC-BU500J     参考流通価格:58800円
パナソニック RULO MC-RS200    参考流通価格:67400円
パナソニック ダブルメタル プチサイクロン MC-SR530G 参考流通価格:32999円

●日本に最適の掃除機を目指す

家電の老舗メーカーと言えるパナソニック。松下電器の時代から、数々の掃除を世に送り出し、様々な技術が培われてきています。他者メーカーの開発の動きに合わせて、最新機種が続々と登場しています。自動化の流れに乗ったロボット式や、従来にない吸引力を導き出すサイクロン式、さらには従来からある紙パック式をより便利にと進化させています。パナソニックの掃除機は、どのタイプにしても日本の住宅事情に合わせた工夫があり、価格も手頃なものから高価格なハイスペックまで揃っています。また世界的な掃除機の指標となっているダストピックアップ率、掃除機の空気を吸い込む能力を表す吸込み仕事率、最大風量で運転する掃除機本体から1m離れた場所の音量などを表した騒音値、掃除機にとって重要なこれらを考慮した設計になっています。このパナソニックの掃除機の人気1~5位までを挙げてみます。

●1位「パナソニック MC-PKL17A」

本体重量が2.9kgの軽さと吸引仕事率60Wのハイパワーを両立させたコンパクトモデルの紙パック式掃除機です。「エアダストキャッチャーエアロノズル」がで床上に浮遊するハウスダストまでキャッチします。エレガントで高級感が漂う「シェルストライプ」デザインを採用しています。集塵容量は1.3リットルで、運転音は65~60dBとなっています。

●2位「パナソニック Jコンセプト MC-JP510G」

本体重量2.0kgの驚きの軽さを実現した紙パック式の掃除機です。「ハウスダスト発見センサー」が微細なダニの死がいなど、約20μmのハウスダストまで検知し、取り残しの有無をランプで知らせます。「LEDナビライト」でゴミが浮き上がるように見えます。「マジ軽ホース」は、ホース内径を前機種より小さい36mmにし、柔軟性がアップさせ取り回しの負担を軽減しています。

●3位「パナソニック iT MC-BU500J」

本体幅7.2cmで、省スペースで収納できる「スリムボディ&スマートデザイン」を採用したスティックタイプの掃除機です。「くるっとパワーノズル」で、フロアからすき間までノンストップで掃除できます。「ハウスダスト発見センサー」を搭載し、微細なゴミまで見つけ、しっかりと掃除します。充電時間約3時間で、自動モード約15~約30分使用できます。

●4位「パナソニック RULO MC-RS200」

形状が三角形で、部屋の隅まで入り込んで掃除するロボット掃除機です。壁際・隅に強い「ラウンド&ランダム走行」し、本体が左右に首振りサイドブラシでしっかりとゴミをかき出します。「ハウスダスト発見センサー」が約20μmの微細なハウスダストまで検知します。「床面検知センサー」が赤外線を駆使し床面を見分け、パワーやブ
ラシの回転を自動制御し、最適な運転をします。

●5位「パナソニック ダブルメタル プチサイクロン MC-SR530G」

本体重量2.6kgでフィルターレスサイクロンを採用したサイクロン式掃除機です。ステンレスガードの遠心分離でゴミと空気を約99%分離させ、分離しきれなかった微細なゴミをメタルコーディングされた8気筒遠心分離ユニットで遠心分離します。ダストボックス内部のゴミの付着を抑え、強力なパワーが持続します。またゴミ捨てがワンタッチで、ダストボックスの水洗いもできます。

●まとめ・使い勝手が良い掃除機が多い

パナソニックの掃除機は、このところの傾向として軽さを追及している機種が増えているようです。技術開発の賜物として、キャニスター型で世界最軽量とされるものもあります。サイクロン式、紙パック式を問わず共通の特徴としては、「”親子ノズル」があります。これは、ヘッド左後方の小さなレバーを踏むことで、ヘッド部が延伸管から外れ、すき間ノズルとして使用できるというものです。この機能は「パワフル自走ノズル」「小型軽量パワーノズル」に付いています。腰を曲げずに立ったままで、ヘッドの再装着もできるので便利です。また、中程度以上の掃除機に搭載されるものに「ハウスダスト発見センサー」があります。これは、ホースの中を通る20μm以上のゴミを検知し、ランプで知らせるものです。パナソニックの掃除機は、ちょっとした便利な機能が、いち早くそれぞれの機種に搭載されるので、使い勝手が良いと言えます。