東芝の掃除機ランキング

東芝の掃除機ランキング

掃除機名・メーカー名
東芝 トルネオ ミニ VC-C4    参考流通価格:17087円
東芝 トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1200  参考流通価格:37800円
東芝 トルネオ ヴイ VC-S500   参考流通価格:27192円
東芝 VC-D50K       参考流通価格:6369円
東芝 トルネオ ヴイ コードレス VC-CL200  参考流通価格:34800円

●ラインナップが充実している東芝

東芝は、新しい物や新しい事を念頭におき、製品を使う側の立場に立ち製品化をしている大手家電メーカーの一つです。生活家電では、ユーザーリピート率が一番とされています。掃除機はその生活家電の中でかなりのウェイトを占める製品となっています。近年、東芝の掃除機は2段階でゴミなどを分離するサイクロン式に力を入れていますが、紙パック式も他社にない優れた特徴があります。純正紙パックは、入口にゴムの輪があり、すき間が出来ないようになっています。最下位機種でも、0.5μm以上の微細な塵を99%を捕塵するとされています。主流ブランドとなる「トルネオ」シリーズでは、キャニスター、コードレス、ハンディー、ロボットの4つの掃除機があります。使う状況に対応した様々なタイプが揃っています。この東芝の掃除機の人気1~5位までを挙げてみます。

●1位「東芝 トルネオ ミニ VC-C4」

強い吸引力が続き、本体質量2.2kgで軽くてスリムなサイクロン式の掃除機です。新型軽量モーターを採用し、従来機種「VC-C3」に比べ本体重量を約100g軽量化しています。ホースの径を細くしたので、ホース、延長管、ヘッド込みの総重量も、約200g軽量化しています。東芝独自「デュアルトルネードシステム」で小さな本体でも吸引力を99%以上持続させます。

●2位「東芝 トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1200」

軽くて丈夫なグラスファイバー素材を使用した標準質量1.9kgのサイクロン式掃除機です。東芝独自の「バーティカルトルネードシステム」が、微細なゴミや花粉を分離し吸引力を持続させます。「トリプルファイバーブラシ」が異なる床材に対してゴミを取りやすくしています。「ゴミ残しまセンサー」が目に見えない細かなチリや花粉、高い所のゴミの有無を知らせ、取り残しが抑えられます。

●3位「東芝 トルネオ ヴイ VC-S500」

走行時の家具などへの引っ掛かりを軽減させるためガード部の面積を小さくしたサイクロン式の掃除機です。東芝独自の「バーティカルトルネードシステム」が、微細なゴミや花粉を分離し吸引力を持続させます。サイクロン部は分解して水洗い可能で、本体後部の排気清浄フィルターも引き出して取り外しできます。回転ブラシも、ヘッドのロックを外せば、簡単に取り外しできます。

●4位「東芝 VC-D50K」

軽量ボディと「らくらくハンドル」で、持ち運びに便利な紙パック式掃除機です。「すいすい床ブラシ」でかき出し、フローリングや畳をしっかりと掃除します。「ソフトブラシ」が微細なゴミまでしっかりキャッチします。エルゴグリップを採用し、握りやすく手首が疲れにくくなっています。「ちょいとスタンド」を搭載し、掃除をちょっと中断したい時にさっと立てかけられます。

●5位「東芝 トルネオ ヴイ コードレス VC-CL200」

強い吸引力を発揮し、充電池にはリチウムイオン電池を使用し、電池の長寿命化を実現させた掃除機です。重さ1.9kgで振り子のように軽く動かせ、スムーズに掃除できます。ネオジウム磁石とセンサーでモーターの回転を制御し毎分最大110000回転の吸引力を発揮します。3種類のブラシで床のホコリや繊細なゴミなどを取り除きます。

●まとめ・独自の特徴が評価を分ける

ランキングを見ると、やはりサイクロン式の方が多く、これはユーザーが支持している証と言えます。東芝のサイクロン掃除機の基本は「トルネオV」ではないでしょうか。サイクロンの方式はダイソンとほぼ同じで、ここからいろいろな機種が派生しています。第一の大きなサイクロンで大~中のゴミを遠心分離し、そこでは分離できなかった小さなゴミをダストカップ上部の12個の小サイクロンで遠心分離します。さらにそこで遠心分離できなかった微細なチリを本体のメインフィルターで集塵し、きれいになった空気だけを排出します。ダストカップでは、遠心分離と圧縮集じんするので、ゴミ捨ての際のゴミの舞い上がりにも配慮しています。サイクロン式掃除機は吸引力が維持するためにメンテナンスが大変とありますが、水洗い可能で使い勝手が良いので好評となっています。また東芝の紙パック式掃除機では、紙パックについて評価が高くなっています。総じて東芝の掃除機は、東芝だけの特徴があり、それを好むか好まないかで評価が分かれるようです。