ペット用掃除機ランキング

ペット用掃除機ランキング

掃除機名・メーカー名
アイリスオーヤマ サイクロンスティッククリーナー ESC-55K-R   参考流通価格:12900円
マルカン コンパクトクリーナー スティック型 小動物用      参考流通価格:1399円
UVサイクロンクリーナー アトケア EP760             参考流通価格:13473円
ツインバード毛トラッシュ コードレスハンディーサイクロンクリーナー 参考流通価格:5500円
dyson DC41 Animal/ダイソン アニマル ペットケア 縦型 掃除機   参考流通価格:111700円

●抜け毛対策に効果的な掃除が人気

部屋で飼うことが多いペット。服やじゅうたん、畳や床、など、いろいろなところに抜け毛が付いてしまいます。
家に犬や猫がいると、日常的にも抜け毛対策が必要です。特に犬の毛は日照時間や気温で生え変わるとされ、年2回春と秋に換毛期が訪れます。犬は汗をかいて体温調節ができないので、春は密度の少ない粗めの毛が下毛(アンダーコート)が生え、秋は密度の高いふわふわした下毛が生えて寒さに備えます。毛が上毛(オーバーコート)と下毛(アンダーコート)の二重構造になっている犬の場合、換毛期にはより大量の毛が抜け落ちて、新しい毛が生えてきます。抜け毛はペットにとって衣替えをしているのと同じことになります。人の毛よりも数が多く付着しやすい抜け毛。これらの扱いづらい抜け毛対策として効果がある人気の掃除機を1~5位までを挙げてみます。

●1位「アイリスオーヤマ サイクロンスティッククリーナー ESC-55K-R」

掃除機の毛取りヘッドに毛が絡まないので手入れが楽です。真空度を高めた設計なので、吸引力が他の同型のも
のよりも強力になっています。ダストカップが丸ごと水洗いできるので、常に清潔にしておけます。付属品にソ
ファの毛を取りやすい小型ブラシと床や階段の隅の毛を取る、隙間ノズルがついているので重宝します。

●2位「マルカン コンパクトクリーナー スティック型 小動物用」

ペットとの生活を豊かにするマルカンが、ペットの抜け毛を取り除くのに便利さと価格のバランスを考えて作っ
たスティック型のクリーナーです。かなり狭い隙間にも自在に入り込むコードレスタイプの掃除機で、気になる
抜け毛やゴミを、気が付いたらすぐに掃除できます。便利な2種類のノズルが付いているので便利です。

●3位「UVサイクロンクリーナー アトケア EP760」

内蔵されたUVランプの253.7nmのUV-C波長を2秒間照射し一般細菌やウイルスなどを除菌します。小型なボディには、合計545Wのモーターを搭載し、強力に抜け毛など吸い取ります。1分間に3500回以上回転するブラシで繊維の奥から抜け毛などをかき出します。サイクロン方式を採用しているので570ccの大容量透明ダストケースのゴミ捨て時期がわかりやすくなっています。

●4位「ツインバード毛トラッシュ コードレスハンディーサイクロンクリーナー」

エストマー樹脂製のブラシノズルが、カーペットや玄関マットなどの表面に絡みついたペットの毛をかき取り吸い込みます。この「毛トラッシュノズル」は充電台に収納可能で便利です。コードレスなので、コードが絡まったり届かなかったりすることはなく、本体を立てたまま収納・充電できるので場所を取りません。ペット用以外にも、通常のハンディークリーナーとして使えます。

●5位「dyson DC41 Animal/ダイソン アニマル ペットケア 縦型 掃除機」

最新ルートサイクロンテクノロジーを搭載した、ダイソンのボール縦型掃除機です。同タイプのものに比べて強力な吸引力で、ほこりや、ペットの毛などを吸い込みます。ミニタービンヘッドでこびりついたペットの抜け毛、室内装飾や階段などの頑固な汚れまでもきれいに掃除します。ノズルがついているので、壁や天井などの掃除にも便利です。

●まとめ・ペット用掃除機

人気の順位は、性能と価格のバランスにあるようです。性能によっては、カーペットやマットの奥に入り込む抜け毛は、なかなか吸い出すことができません。その他、剥がれ落ちたペットの皮膚や、散歩帰りの砂ぼこりなど繊維の奥に入り込みます。これらを除去するには、回転ブラシと吸引力がものを言います。一般的な掃除機のヘッド部分には、回転ブラシが搭載されていますが、このブラシに抜け毛が絡まることで、掃除機全体の作業効率が落ちます。ペット用はヘッド部分に毛が絡みにくくなっています。また室内で犬を飼う場合、エアコンの使用で温度差がなくなるため、換毛期に関係なく年中抜け毛が多いというケースもあります。ペットの抜け毛対策にどのような掃除機を選べば良いかは、ユーザーがどこを重要視しているかで変わってきます。ペット用掃除機は、ユーザーの声により、ここ数年でかなり進化を遂げています。豊富な機種から、自分やペットのライフスタイルに合わせた掃除機を選びたいものです。