ハウスクリーニング独立開業!清掃のプロになるには?

ハウスクリーニング独立開業!清掃のプロになるには?

ハウスクリーニング独立開業!清掃のプロになるには?

高所得者層を中心に、需要が拡大しているハウスクリーニング。その背景には、共働き世帯や高齢者世帯が増加し、掃除を手伝ってもらいたい人が増えていることにあります。開業に
特別な許認可がなく低資本ではじめられることもあり、人気がある業界です。部屋を綺麗に掃除したい人や家事代行サービスの会社を経営したい人向けの資格や通信講座、スクールを紹介します。

ハウスクリーニングアドバイザー

ハウスクリーニングアドバイザーは、日本生活環境支援協会の認定資格です。道具の使い方や状態に応じた最適な掃除方法などの知識を証明する資格で、資格取得後は、カルチャースクールや自宅で講師として活動できます。受験料は、10000円。インターネットから受験申請し、在宅で受験できます。評価70%以上で合格です。履歴書に書ける資格で、現在就いている仕事の幅を広げるために受講する人も多いです。

クリーニングインストラクター

クリーニングインストラクターは、日本インストラクター協会の認定資格です。カビや水垢などが気になる水回りや汚れが落ちにくいレンジ回りなどを綺麗にする知識や技術を証明する資格です。インターネットから申し込み、在宅受験が可能です。受験料は10000円。評価70%で合格です。履歴書に書ける民間の資格で、検定試験に合格すれば、自宅やカルチャースクールで講師活動ができます。

ハウスクリーニング士独立開業コース

ハウスクリーニング専門店の開業を目指すコースで、NPO法人日本ハウスクリーニング協会の認定資格が得られます。このコースは、JHAビジネススクールで受講が可能です。受講料は、150000円。洗剤の知識や道具の使い方など基礎知識の学習と作業のマナーなどを学びます。最近ニーズの高い、エアコンクリーニングの講座もあります。

2種類の資格が取得できる対策講座を比較!

通信講座SARAスクールジャパン
学習期間2カ月で、ハウスクリーニングアドバイザーとクリーニングインストラクターの資格を100%取得できる講座「おそうじコンサルタント 基本コース/プラチナコース」を開講しています。基本コースは、59800円。100%資格取得のプラチナコースは、79800円です。この講座では、効率的、効果的な掃除方法、エアコンや換気扇など、行き届かない場所の掃除方法が学べます。シロアリ、ダニ、コバエなど害虫対策も学べるので生活面においても役立ちます。通信講座SARAスクールジャパンでは、専属のプロが学習をサポートし、女性が安心して学べる講座を開講しています。

通信教育の諒設計アーキテクトラーニング

学習期間2カ月で、ハウスクリーニングアドバイザーとクリーニングインストラクターの資格を100%取得できる講座「ハウスクリーニングW資格講座」を開講しています。
コースは、ハウスクリーニングW資格取得講座 59800円、ハウスクリーニングW資格取得スペシャル講座 79800円の2種類あり、スペシャル講座を受講すると2つの資格を100%取得できます。

ハウスクリーニング業界で清掃のプロになりたい!

家事代行や引越し業界ですでに働いている人のスキルアップに、ハウスクリーニングの仕事をはじめたいと思っている人や清掃を極めたい人も、基礎知識からプロのテクニックまで学べるハウスクリーニングの資格取得で知識を深めましょう。