ハウスクリーニング業界の特徴と課題

アフィリエイト広告を利用しています
ハウスクリーニング業界の特徴と課題

ハウスクリーニングは、引越しや自宅の掃除のために利用する人が多いため、需要の高い業界です。ハウスクリーニング業界の現状や特徴、課題とはどのようなものがあるのか、調べることが重要です。

ハウスクリーニング業界の現状はどうなっているのか

ハウスクリーニングサービスを利用する人は多く、一般家庭や事業所など様々な場所で必要とされています。ハウスクリーニング業界の市場規模は大きく、約900億円もあります。また、日本全国に事業所があり、その数は8000ヶ所以上あります。ハウスクリーニング業界が伸びている要因は、高齢者の単身者が増えたことや、女性の就労者が増え、家事まで手が回らない人が増えて時間を作ることが難しくなったことです。今の時代に必要とされているハウスクリーニング業界はこれからどんどん需要が増えていくでしょう。

ハウスクリーニング業界の特徴

ハウスクリーニングは、家庭や起業が所有する事業所の清掃を代行するサービスです。ハウスクリーニング業界は参入がしやすい特徴があります。ハウスクリーニング業界で新しく会社を設立する際、許認可の取得や届け出を出す必要が無く、大きな機械を導入する必要も無いため、少ない費用で始めることが可能です。それゆえ、大手のハウスクリーニング業者だけで無く、個人営業でサービスの提供を行う比較的小さな業者がたくさんあります。

ハウスクリーニング業界が持つ課題

ハウスクリーニング業界は多くの人が必要とするサービスを提供しており、企業の数も多いのですが、課題が無いわけではありません。ハウスクリーニング業者によってサービスや価格が異なりますし、専門的な技術が無いまま参入する悪質な業者があるのも事実です。それゆえ、業者によって品質が異なります。また、人材不足が深刻化している日本では高いスキルや顧客を満足させられる接客の仕方を把握している従業員を獲得することが難しくなっています。

業界が行っている対策

ハウスクリーニング業界では、顧客が安心して利用することができると判断できる業者に対し、「優良企業マーク」を与えています。受注から作業終了まで厳しい審査をクリアできた企業であると認定するもので、顧客が不安にならないよう、対策をおこなっています。また、専門的な知識や技術力を持っている人材を認定するために、「ハウスクリーニング士」の認定も行っており、高いスキルを持つ人材育成にも力を入れています。

ハウスクリーニング業界に求めること

ハウスクリーニング業界は、顧客に安心してサービスを使ってもらうために、様々な努力を行っています。しかしながら、まだまだ十分とは言えず、やるべきことがたくさんあります。まずやるべきなのが、悪質な業者の追放です。多くの企業は顧客のことを考えて丁寧なサービスを提供しているのですが、業界への参入が簡単なことから、悪質な業者が簡単に入ることができるようになっています。

それゆえ、詳しい情報を調べるやり方がわからない情報弱者に対して、足元を見るような見積もり金額を出し、苦しめている現状があります。このような方を減らすために、業界としてどのような対策を行うべきなのか、しっかりと考えるべきでしょう。