ハウスクリーニングを行うとペット アレルギーを軽減出来ちゃう

アフィリエイト広告を利用しています
ハウスクリーニングを行うとペット アレルギーを軽減出来ちゃう

最近、アレルギーでよく聞くのは「ハウスダストアレルギー」ですが、ペットブームといわれる現在は、ペットを室内で飼う家庭が増えてきました。

アレルギーを発症した人がペットを、飼っている割合が増えてきています。

ハウスクリーニングでペットアレルギーの元を一掃していきます

ペットアレルギーの原因を追求

室内の密閉された空間で長時間ペットと暮らすことによって増えてきたのがペットアレルギーです。

ペットを、室内で飼っているとほとんどの人が抜け毛に悩まされます。目に見える抜け毛は、掃除する事で綺麗にできますが、宙を舞って、隙間などに入ってしまったペットの抜け毛を完全に綺麗にすることは難しいです。

ペットには、毛変わりシーズンがあって、その時期はいつもより多くの抜け毛が宙をまいます。

ペットの毛を放おっておくとダニが繁殖してしまい、アレルギーの原因を作ってしまいます。

しかし、ペットアレルギーの原因は、ペットの抜け毛だけではありません。ペットのフケや唾液や尿などにもさまざまなな原因があります。

尿中のタンパク質は、乾燥すると宙を舞いアレルゲンになります。

花粉やダニハウスダストよりも粒子が細かいアレルゲンは、長い時間空気中を漂います。人が呼吸する事で体内に吸収します。

体内に、ペットのアレルゲンに対する抗体が作られるとアレルギー反応を起こしやすくなります。

ペットアレルギーは、猫や犬を自宅で飼っていなくても発症してしまうと言います。

ペットを飼っている家にお邪魔したり、ちょっと触っただけで、数分後にくしゃみや、鼻水、痒みやぜんそくなどのアレルギー症状があらわれます。

ペットアレルゲンは、5ミクロンと非常に小さくて、軽いので、体内に吸収されやすいためです。衣服に簡単に付着してしまう為にアレルギー反応が出やすいと言えます。

猫の毛は、犬と比べると、細く柔らかいです。他の動物に比べて脂分が少ないので、水にぬれるとベタっとまとわりついてきて、乾きが遅くなります。

ペットの毛は細くて静電気を帯びているので、カーペットやカーテンや服などの布製のあらゆる製品にまとわりつきます。

また、猫は、身体をあっちこっちにこすりつけて歩く習性があるので、クロスや家具の角にも抜け毛がついていることがあります。

ハウスクリーニングでペットアレルギー対策

ペットを週に2回以上シャンプーすると抜け毛などの対策にはなりますが、ハウスクリーニングをして、ペットの抜け毛を無くすことはアレルギーの予防に繋がります。

掃除をプロのハウスクリーニングに依頼する事で、普段の清掃では目につかなかった部分のペットの抜け毛を徹底的にキレイにお掃除してくれます。

部屋には、ハウスダストが滞留しているので、換気をしながら掃除を行います。ハウスダストが舞い上がらないように、雑巾掛けをしてから掃除機をかけていきます。

猫アレルギーのアレルゲンは、猫毛に付着して空気中に広がることが知られています。猫毛を掃除することは、アレルギー対策にもなるのです。

室内にジュータンなどを敷いている場合は、ハウスクリーニングのじゅうたんクリーニングを行います。

ハウスクリーニングのじゅうたんクリーニングの主流は、液体シャンプーを使用したブラシを取り付けたポリッシャーで洗っていきます。

水を使うため乾燥までに時間がかかってしまいますが、じゅうたんの表面だけでなく、中まで綺麗にします。