ハウスクリーニングに最適な時期とは?

アフィリエイト広告を利用しています
ハウスクリーニングに最適な時期とは?

何事にも最適な時期というのがあるように、ハウスクリーニングにも向いている時期があります。この記事ではハウスクリーニングを行う場所ごとの最適な時期を紹介します。

ハウスクリーニングが混雑する時期とは?

ハウスクリーニングが一番混雑する時期というのは、なんといっても12月です。この時期はどこでも大掃除を行う季節です。

ではどうしてこの季節に大掃除を行うようになったのかというと、これは平安時代の宮中の‘‘煤払い‘‘の習慣が現代の大掃除の習慣の原型といわれています。この時期に家の中のけがれを清め、お正月の神様を気持ちよく迎えるという意味が込められています。

このため12月はお寺や神社、公共施設、一般企業から一般家庭に至るまで、日本中どこでも大掃除の時期となります。

このような理由からハウスクリーニングが一番込み合う時期も、年末の押し迫った12月になります。このため、この季節は予約がとりにくいばかりか、ハウスクリーニングの業者もスケジュールが詰まっているために、急な変更や延長に対応することも難しくなります。

【エアコンのハウスクリーニングの時期は?】

上記とは別にエアコン洗浄の時期も、ハウスクリーニングが混雑する時期です。梅雨明けの暑くなり始める時期でもある7月上旬から、8月の下旬までがエアコン洗浄の混雑が予想される時期です。

【ベランダ・サッシ周りの時期は?】

ベランダやサッシ周りといった窓を開けっぱなしにすることの多い作業は、エアコンを使用することの少ない季節が望ましいでしょう。したがって4月から5月の暖かくなり始める時期か、9月終わりから10月にかけての秋晴れの季節などが、ベランダやサッシ周りのハウスクリーニングに向いている季節となります。

【それ以外のハウスクリーニングの時期は?】

上記以外でハウスクリーニングに最適の時期というと、4月から5月にかけてと、9月から10月にかけての閑散期となります。この時期は比較的ハウスクリーニングの依頼が少ない時期ですので、割引キャンペーンなどを行っているハウスクリーニングの業者も多くあります。

またこの時期はスケジュール的にも余裕がある季節ですので、急な依頼や変更などにも対応がしやすい時期でもあります。

ハウスクリーニングのキャンペーンの時期とは?

ハウスクリーニングの一番の繁忙期は12月です。それ以外ですと、2月から3月の引っ越しシーズン、夏のエアコン洗浄の時期である7月から8月ごろです。

この時期をずらしてハウスクリーニングを依頼すると、各種キャンペーンなどが行われている業者も多いため、比較的割安料金で依頼することができます。

節約を心がけている方にも安心してハウスクリーニングを依頼することができます。

【セットプランを依頼する方法もある】

キャンペーンの時期を利用する以外の節約方法として、「セットプランを利用する」という方法もあります。

キッチンや浴室などを個別にハウスクリーニングを依頼するよりも、キッチン、浴室、トイレがセットになった「水回りコース」や2か所から3か所のお掃除を自由に組み合わせる「お好みコース」などのセットプランのほうが割安料金でハウスクリーニングを依頼することが可能です。

ハウスクリーニング料金をできるだけ節約したい方は、こういった割引プランを上手に活用しましょう。