ハウスクリーニングの業界を知ろう

アフィリエイト広告を利用しています
ハウスクリーニングの業界を知ろう

ハウスクリーニングは、独立しやすいと人気が高まっていますが、ハウスクリーニングは全国展開している大手から地域密着型の老舗まで数多くのお店があります。

ハウスクリーニング業界の真相を調べていきます。

何故ハウスクリーニング業界が増えているのか。

ここ数年ハウスクリーニングの業者が増えてきています。その背景には、独立するのに資格がなくても開業出来る為に、脱サラしたり、大手メーカー煮詰めていた人が初め安いといいます。

超少子高齢化が進んで来た為に、ハウスクリーニングの需要が増えてきています。高齢になると今まで出来ていたことが出来なくなります。

掃除をする事も、億劫になり、ものが散らかっている部屋で、つまずいて転倒するおそれが出てきます。

また、掃除をしていないとハウスダストやダニが発生してしまい、衛生的に悪い環境を作ってしまう為に体調を崩してしまいます。

ここ数年、共働き家庭が増加してきました。パートではなくフルタイムで働く女性が増えたので、仕事が終わってからや休日の日に掃除をするよりも体を休めたいと思う人が増えてきました。

そのために、暮れの大掃除などをハウスクリーニングに頼む人が増えてきています。

最近は、ダニやハウスダストなどが原因のアレルギーに関心が高まって来ているので、清掃のプロのハウスクリーニングスタッフに清掃をお願いしたいと考えてている人が増えてきました。

ハウスダストや花粉やダニを減らすことで、アレルギー症状を和らげることが可能です。

以前のように、ハウスクリーニングは贅沢なものではなく、若年層の共働き世帯や独身者のホームクリーニング利用の増加目立つてきていて、今後は、全ての年代でも増加すると考えられています

また、個人宅だけでなく、オフィスの定期的な清掃をハウスクリーニングに委託する企業も増えて来ています。ハウスクリーニングに定期的に清掃を頼む事によって、コストの削減に繋げる事ができます。

ハウスクリーニング業界は、飽和状態になってきているという人もいますが、まだまだ新規参入の余地があり、ハウスクリーニング業界への関心が高まって来ている今、需要がますます伸びて行きます。

まだまだハウスクリーニングの業界は伸び代のある業種になります。

ハウスクリーニング業界の現状

まず、ハウスクリーニング業界については、独立開業する為パターンがいくつかあります。

大手FCに加盟する個人事業主や完全に独立自営の形をとっている個人事業主に大きく分かれます。

大手メーカーは、加盟金や講習費や機材購入費など、会社によって差はありますが初期費用が必要です。毎月のロイヤリティーや広告料や洗剤などの毎月の経費がかかりますが、CMなどをテレビで流しているので知名度は高くネームバリューを使える事は素晴らしいメリットです。

信頼と安心で顧客を捕まえやすくなります。

個人事業主は初期投資が少なくて済みますが、顧客は自分で集めなくはいけませんが、ネット社会なので、SNSを発信したり、HPをしっかり作る事で顧客を、捕まえやすくなります。

ハウスクリーニング業界は、これからの業種で、質の高い技術と臨機応変に応対できるスキルを身に付けた人材が必要とされています。