2LDKのハウスクリーニングの相場が知りたい

アフィリエイト広告を利用しています
2LDKのハウスクリーニングの相場が知りたい

ハウスクリーニングの利用を検討しているけれど、料金の相場がよくわからないという人は少なくありません。ハウスクリーニングの費用は部屋の広さや数、掃除する場所の数によって変わりますし、ハウスクリーニング業者によっても変わってきます。今回は2LDKの部屋をハウスクリーニングする場合の相場について紹介します。

2LDKのハウスクリーニングの相場は

2LDKの間取りは、リビングとダイニングキッチン、そして個室が2つです。2LDKと言ってもリビングや個室の広さはそれぞれ違い、費用は全体の広さによって大きく変わります。2LDKのハウスクリーニング費用の相場は、一般的なアパートやマンションの場合、3万円から75000円ほどと言われています。ただしこの相場は、部屋に荷物がない状態、つまり空室の場合の費用です。居住中の場合は空室の相場に20%から50%の費用が加算された額が相場となります。

一戸建て2LDKのハウスクリーニングの相場は

一戸建てになると、同じ2LDKでもアパートやマンションよりもハウスクリーニング費用は割高になります。これは、単純にリビングや浴室、玄関などのスペースが広くなることと、階段やべランダ、廊下や窓など掃除する箇所が増えることが理由です。また、トイレなどの水回りが1階だけでなく2階にもある場合、2か所目からはオプション扱いになり追加料金が発生するケースも珍しくありません。一戸建ての場合もアパートやマンションと同じように、空室よりも居住中のほうが費用は高くなります。

部分別ハウスクリーニング費用の相場

先に紹介した2LDKのハウスクリーニング費用の相場は、お部屋全体の清掃をしてもらった場合のハウスクリーニング費用の相場です。お部屋全体を掃除してもらうプランではなく、部分的に掃除を依頼したい場合は、2LDKでも3LDKでも費用に大差はありません。浴室やトイレなど、標準よりも広い場合は費用が高くなるケースもありますが、一般的な広さであれば相場を目安にしてもらっていいでしょう。エアコンは1台あたり12000円、トイレは1万円、浴室は15000円、キッチンは2万円、床は6畳あたり1万円が相場です。これは個別に依頼した場合の相場で、多くのハウスクリーニング業者では人気の箇所をセットにしたプランを用意しています。何箇所かまとめてハウスクリーニング依頼することで、相場よりも費用を安く抑えることも可能です。

2LDKのハウスクリーニングは安さだけで選ばない

2LDKのハウスクリーニング費用は、ワンルームに比べると高くなってしまいます。なるべくハウスクリーニング費用を安く抑えたいと考える人も多く、格安のハウスクリーニング業者を選ぶ人も少なくありません。価格でハウスクリーニング業者を検討することは間違いではありませんが、相場と比べてかなり安い価格を掲げている業者の場合は、少し疑いの目を持って検討することをおすすめします。掲示されている価格は最低料金というケースもあり、実際は追加料金をたっぷり請求された、ということも珍しくありません。価格だけでなくサービスの質や仕上がりの満足度などを価格と合わせて評価するといいでしょう。