ハウスクリーニングの繁忙期とはいつ頃か?

アフィリエイト広告を利用しています
ハウスクリーニングの繁忙期とはいつ頃か?

どのような職業にも繁忙期というものは存在します。当然のことながらハウスクリーニングにも繁忙期と閑散期があります。

この記事ではハウスクリーニングの繁忙期の具体的な時期について紹介します。

ハウスクリーニングの繁忙期について

ハウスクリーニングの繁忙期は年に三回あります。一年の一番初めの繁忙期は2月中旬のバレンタインデーを過ぎたころから3月中旬のホワイトデーの時期にかけて引っ越しなどの移動の多い時期、エアコン洗浄を扱っているところなら、梅雨があけて本格的に暑くなり始める7月の下旬から暑さが和らぐ9月の上旬までが2回目の繁忙期となります。

そして3回目の繁忙期である、年末を控えた11月下旬から12月31日の大みそかまでは一年で最も忙しい時期となります。

この時期はどこのハウスクリーニング業者も同様に忙しく、業者による違いはありません。この時期のハウスクリーニングの依頼はご希望の日時に予約が取れないことも予想されます。 したがって早めに予約していただくか、依頼の時期をずらしていただくと予約がとりやすくなります。

反対にハウスクリーニングの閑散期は?

一年で一番早い時期に迎える閑散期は、一年で一番寒い季節の年明けから2月上旬にかけてです。多くの企業や家庭が年末に大掃除を済ましてしまうことから、ハウスクリーニングこの時期は比較的暇になります。そして2月から3月にかけての引っ越しのシーズンが終わると、ゴールデンウィークの前後4月下旬から6月くらいまでが2回目の閑散期となります。

そして真夏のエアコン洗浄の時期が終わると、涼しくなり始める9月から10月までが3回目の閑散期を迎えます。

この時期はハウスクリーニングのスタッフはどんな作業をするかというと、比較的余裕がありますのでチラシ配りを行ったり、車やハウスクリーニングで使う機材の手入れを行ったりして過ごすことが多くなります。

オフィスのハウスクリーニングの繁忙期

ハウスクリーニングというと、一般家庭や空室清掃ばかりが作業の中心と思っている方は少なくないでしょう。しかしハウスクリーニングの業者の中には、オフィスの日常清掃や原状回復を扱っているところもあります。

オフィスの原状回復が一番増える時期は、多くの企業が決算期を迎える1月から3月が多いといわれています。その次にオフィスクリーニングの多い時期は、9月から10月上旬といわれています。

この時期は10月に決算期を迎える企業が多いためと、年末年始の忙しい時期をずらしてオフィスの移転をしたいという考える現場責任者が多くいるためにこの時期の需要が多くなります。

ハウスクリーニングの依頼は繁忙期を避けるとよい

ハウスクリーニングの業者の中には、上記の年3回の閑散期にエアコン洗浄や水回りコースなどの割引キャンペーンを行うこともあります。この時期はハウスクリーニングの依頼自体が少ない時期です。

この時期にハウスクリーニングの依頼をすると料金が割安になるだけではなく、時間的にも余裕があることから急な依頼や延長にも対応が可能です。

この時期ならならお客様のわがままが通りやすい時期でもありますので、丁寧に対応してもらいたい方はこの時期にハウスクリーニングを依頼しましょう。