風水でゴミ箱は悪い運気のデトックスアイテム

アフィリエイト広告を利用しています
風水でゴミ箱は悪い運気のデトックスアイテム

ゴミ箱は悪い運気をデトックスしてくれる

ゴミ箱をあまり深く考えていない人というのは多いですが、ゴミが要らないものを処分してくれるように、悪い運気を処分してくれるところでもあります。そのため、デトックス効果が期待できるのです。
その際に注意したいのが、蓋つきのゴミ箱でないとあまり意味がないという点です。せっかくのおしゃれなゴミ箱も、蓋がないと悪い運気がそのまま出入りできてしまうので、結局悪い運気を処分できなくなってしまいます。
蓋のないゴミ箱を購入した場合は、収納の一部に組み込んで見えなくするなどの工夫が必要になります。ゴミが丸見えだったり、蓋があったとしても臭いが出てきてしまっているものは運気を下げるので、注意してください。最近気持ちが落ち込み気味だったり、もやもやが晴れない人は、ゴミ箱を一度見直してみるのも良いでしょう。

ゴミ箱選びで開運

まず、風水で言えば基本的にプラスチックではなく木製や金属製などの素材がおすすめです。特に、水周りのゴミ箱にプラスチックは相性が悪いので注意しましょう。
ゴミ箱を置くだけで開運効果を狙うのならば、ゴミ箱を置く方角に合わせて色味を変えるとさらに良くなります。
【方角別ラッキーカラー】
東…明るいグリーン
元気で明るくなるような色味がおすすめです。
南東…グリーン
森を感じさせるような深いグリーンがおすすめです。しかし、暗くなりすぎないように注意しましょう。
南…オレンジ
太陽をイメージするような暖色系のカラーを選びましょう。
シャーベットカラーで、少しおとなしい色を選ぶのもおすすめです。
南西…ベージュ/ブラウン
運気を安定させる場所なので、落ち着いた、暗すぎない色を選びましょう。
西…レッド
情熱の色が開運におすすめの方角になります。
金属製ゴミ箱を選ぶことでさらに運気を上げられます。
北西…ホワイト
ホワイトか、もしくはその部屋の壁紙に馴染むような色がおすすめです。
北…ブルー
清潔感のある色がおすすめです。そのため、半透明のプラスティックで出来たゴミ箱でも良いでしょう。ただし、水周りのゴミ箱の場合はプラスティックのゴミ箱を避けてください。
北東…グレー/ブラウン
運気を安定させる場所なので、落ち着いた、暗すぎない色を選びましょう。

風水で見るゴミ箱掃除のポイントは?

ゴミ箱に臭いがついていると、悪い運気が溜まりやすくなったり、悪い運気のデトックスが出来なくなったりします。そのため、臭いや汚れには注意が必要です。
特にキッチンのゴミ箱は生ゴミを捨てるため臭いがつきやすいでしょう。生ゴミはそのまま捨てずに、袋などで包むか、新聞紙などで包んで捨てるようにしてください。三角コーナーがある場合でも、そのまま三角コーナーに入れるのではなく、果物の皮など手で掴めるようなゴミに関しては新聞紙などにくるんで処分しましょう。
それでも臭いがついてしまった場合は、お風呂場などで中性洗剤を薄めてた液体を使用し、雑巾で拭いて丸洗いしましょう。ゴミ箱の色落ちを防ぐために、一度テストしてから洗うことをおすすめします。
また、洗った後にはしっかりと乾燥させるのもポイントです。素材によっては丸洗いできずに、洗うとしたら一部を取り出して洗うというものもあるので、置く場所によって掃除のしやすさを視野に入れてゴミ箱を購入してもいいでしょう。