風水でキッチンの冷蔵庫掃除!幸運をつかもう

アフィリエイト広告を利用しています
風水でキッチンの冷蔵庫掃除!幸運をつかもう

冷蔵庫は幸運に影響大!

冷蔵庫は、幸運なことやチャンスを見落とさないようにするのにおすすめのアイテムです。幸運の入り口とも言われている意外と重要なアイテムにも関わらず、賞味期限切れの食材を入れているために運気が悪くなっている家庭も沢山あります。
どうすれば、運気を下げずに幸運が舞い込んでくるのか、しっかりと知っておく必要があります。その際のポイントですが、冷蔵庫のお掃除は、ダラダラとやっていると食材が悪くなってしまうので、素早く、計画的に行っていくようにしましょう。

運気を上げるポイント

・チラシやメモなどは貼らない
よく、冷蔵庫にチラシやメモを貼っている人がいますが、それは運気を下げてしまうのでやめましょう。基本的に冷蔵庫の扉は何もないすっきりとした状態が理想的です。
もしも、ゴミ出しの日などを貼っておきたいとすれば、すぐには見えない冷蔵庫の側面などに貼っておきましょう。ただし、見えないからとたくさん貼るのはやめてください。本来は側面も含めて何も貼っていないものが理想となります。
ちなみに、冷蔵庫に貼ってあるメモや予定も、冷蔵庫によって運気を冷やすと考えられています。たとえばテストのスケジュールや打ち合わせスケジュールなどを貼っておくと、勉強運、仕事運なども同時に下げてしまうことになるのです。

・食材チェックはこまめに
賞味期限が切れたものは、風水的にゴミの部類になってしまいます。そのため、どんどんと悪い運気を吸収するものに変わってしまうので、もったいない気持ちはわかりますが、基本的には処分するようにしましょう。
これが出来ないために冷蔵庫の運気がグンと下がってしまう可能性は高いです。

・冷蔵庫の上に電子レンジを置かない
よく、冷蔵庫の上に電子レンジを置いている人がいますが、実は風水では運気を下げる行為なのです。確かに場所のスペース的には良いかもしれませんが、運気の流れが悪くなるので電子レンジは別の場所に置きましょう。この行為は、主に金運を下げてしまう行為なので、極力移動することをおすすめします。
ただし、家のスペース的にどうしても移動できない場合は、冷蔵庫と電子レンジの間に何か板を挟んで置いておくと良いでしょう。

風水で見る冷蔵庫のお掃除ポイントは?

冷蔵庫のお掃除をするときには、安全のために電源を落とすようにしましょう。
そして、食材チェックのところでも書きましたが、調味料含め、賞味期限が大丈夫なのかをしっかりと確認してください。
次に、製氷機や野菜室などで外せるパーツがある場合は、全て取り出して丸洗いするようにしてください。ここでいちいちペーパーで拭いていると時間がかかってしまいます。
冷蔵庫のゴムパッキンはキッチン用の除菌スプレーで優しく拭きます。食品を扱っている場所なので、綺麗な布を使ってください。ゴムパッキンに黒ずみがある場合は、カビが根を這っている可能性があるので、除菌スプレーをしみこませて、サランラップをかぶせて少し放置しましょう。しばらくたったら、他のものと同じように綺麗な布で優しく拭き取ります。
細かい部分に関しては、綿棒に除菌スプレーをたっぷり含ませて優しくこすってみましょう。あまり力を入れすぎるとパッキンに負担がかかりすぎてしまうので注意してください。