風水でカーペットやマットを敷いて運気を安定させよう

アフィリエイト広告を利用しています
風水でカーペットやマットを敷いて運気を安定させよう

カーペットやマットで運気を安定させる

カーペットやマットを敷く事で、運気の流れを穏やかにすることがでいます。そのため、この運気が上がる、というよりは各部屋などの運気を上げやすくするためのサポートをしてくれるものです。
汚れやすい場所にありますが、いつでも清潔に使って、運気をスムーズに流れるようにしていきましょう。

運気を上げるポイント

・カーペットで敷き詰めるのはNG
風水で、カーペットやマットは、運気を安定させられると言われているものの、ぎっしりと敷きつめるのはやめましょう。床いっぱいに敷かれているのは、下から湧き上がってくるエネルギーを遮断してしまうことになります。
家の床全てではなく、ポイントごとに抑えて敷く事も大切になります。

・カーペットやマット選びは慎重に
カーペットやマットは、運気の道である床に置きます。
流れを安定させるにはとても重要になるのですが、なんでもいいと選んでしまうと、運気を乱したり、滞らせてしまう可能性もあります。しっかりと、形などを確認して、良い運気を取り入れるようにしましょう。
【形について】
・長方形
一番多く使用されている形でしょう。しかし、あまりエネルギーの高い形ではありません。
長方形を使用する場合は、色を明るめのものにしてください。

・円
気持ちを高めてくれるため、おすすめの形です。落ち着きのある色を選ぶようにしてください。寒色系だとさらにいいでしょう。
しかし、あまり明るすぎる色だと部屋に落ち着きがなくなってしまうので注意しましょう。

・正方形
こでも、円と同様のパワーを持っている形です。円の方が明るいエネルギーが強いので、正方形はパステルカラーなどの明るめの優しい色を選んでください。
円同様、原色は避けて下さい。

・不規則
最近では、規則正しい形だけでなく、葉っぱ型や花型など、様々な形のマットも増えてきています。基本的に、これはどこへおいても運気を上げやすくしてくれます。
ただし、原色などを使った派手なものは、寝室などリラックスする場所には向きません。

【毛の長さについて】
・毛が短いタイプ
運気の安定におすすめのタイプです。しかし、長方形同様、エネルギーが高くないので、原色ではない明るめの色を選びましょう。

・毛が長いタイプ
女性が好むタイプで、毛が短いものよりもさらにエネルギーが弱いので、明るめの色を選ぶようにしましょう。

風水で見るカーペットやマットのお手入れポイントは?

まず、マットに関しては洗濯機で洗えるのなら洗ってしまいましょう。また、洗いすぎて毛羽立ってしまったり、毛が抜けてしまったものに関しては、潔く捨てるようにしてください。
カーペットに関しては、なかなか洗濯機で、というわけにはいきません。臭いで困ったときは、粉末の重層をカーペットに撒きましょう。30分ほど放置したら、その粉を吸い取ります。ただし、それを吸える吸引力のある掃除機でないといけないので注意しましょう。コロコロクリーナーもありますが、意外とゴミやほこりを取りきれないので、基本的には掃除機で行ってください。
シミに関しては、すぐに水分を拭き取り、タオルで優しく叩きましょう。それでもだめなら、中性洗剤を薄めたタオルで叩いてみてください。素材にもよるので、中性洗剤を使う場合は目立たないところで試してからにしましょう。それでもシミが落ちない場合は、運気を落としてしまうので思い切って処分しましょう。