風水で電子レンジは運気を乱すため掃除はこまめに

アフィリエイト広告を利用しています
風水で電子レンジは運気を乱すため掃除はこまめに

風水で電子レンジは運気を乱す存在

まず、風水で電化製品は運気を乱すものとされ、あまり多様化することはおすすめしていません。その中で電子レンジは運気を乱すエネルギーも強くなります。しかし、現代社会の中で電子レンジは必要不可欠なものになってしまいました。そのため、すべてを止めるのは難しくなるので、出来る範囲で行っていきましょう。
今回は、運気を上げるためにどうすればいいのかといったポイントと、運気の乱れを少なくするためにどうすれば綺麗に出来るかのお掃除方法をご紹介します。

運気を上げるポイント

・冷蔵庫の上には置かない
風水で、電子レンジは、エネルギーで言うと火に値し、冷蔵庫は水に値すると考えられています。この考え方で言うと、水は火を消してしまうという関係で、相性が悪いとなっています。
しかも、風水で電化製品は悪い運気を引き寄せやすかったり、運気を乱すとしてあまり良いとされていないので、冷蔵庫の上に電子レンジを置くのは相性が良くないのです。しかし、一人暮らしや賃貸などで思った位置に配置できないことは多くあります。
そういったときには、冷蔵庫と電子レンジの間に板をかませてあげましょう。一番いいのはもちろん移動することですが、無理な場合はこの方法を試してみましょう。

・料理に電子レンジは使いすぎない
基本的に、料理は手料理が一番です。当たり前かもしれませんが、これは風水で言えることなのです。風水でも、良い運気を取り入れるのも悪い運気を取り入れるのもあなた自身になります。
電子レンジを使った料理は、エネルギーが弱く、健康運にも関係してきます。そのため、なるべく電子レンジを使わないで料理をするようにしましょう。もちろん、すべて使わないとまで徹底しなくても大丈夫ですが、出来る範囲で使わない料理を考えていくと良いでしょう。そうすれば、体が良い運気を取り入れやすくなります。

・観葉植物を近くにおいて運気の乱れを抑える
運気の乱れをすべて抑えることは難しいので、その場合は観葉植物を近くにおくと良いでしょう。
観葉植物は、基本的に場所を選ばずに運気を安定させてくれる効果が期待できます。場所的に置くのが難しくなっても、観葉植物なら置ける場所に置けばそこの場の運気を整えてくれるので重宝します。ただし、観葉植物の葉の手入れなどは注意しましょう。

風水で見る電子レンジのお掃除ポイントは?

電子レンジの掃除で一番厄介なのは、電子レンジの中でしょう。もちろん、見た目が綺麗な電子レンジでも、中が汚ければ運気を乱しやすくするアイテムに変わりはありません。しっかりと中も綺麗にして運気の乱れを抑えていきましょう。
まず最初は、マグカップに大さじ一杯程度の重曹を入れます。そこに、水を入れてしっかりと混ぜたら、レンジで温めます。温め終わっても、すぐに開けるとあまり汚れが取れないので、5分程放置してから開けるようにしましょう。
扉を開けたら、まず扉部分のガラスから拭きましょう。扉が終われば、次は中の掃除ですが、扉部分と違って中はさらに落ちづらくなっています。そこは、重曹を粉のまま使って磨いていきましょう。
全てが終わった後、水拭きはしっかり行ってください。そのままにすると、重曹の白い粉が残って、それが結局また次の汚れになってしまいます。