風水で扇風機は良くも悪くも運気を流すアイテム

アフィリエイト広告を利用しています
風水で扇風機は良くも悪くも運気を流すアイテム

扇風機で運気の流れをスムーズに

扇風機は空気を動かすものです。そして、空気と同様、運気も動かすものです。そのため、運気の流れに関係するためお掃除もしっかりとしておく必要があります。
せっかく良い運気が入っているのに、扇風機が汚いため、悪い運気に変わって家の中を循環してしまってはもったいないです。使うのであれば、効率的に良い運気を循環できるように利用しましょう。
今回は、扇風機に関する運気を上げるポイントと、掃除方法について紹介します。

運気を上げるポイント

・使う季節が終わったら収納する
運気は季節にも敏感なものです。そこで、扇風機を使う季節が過ぎたのにそのまま放置されていると、運気に乱れが生じてしまいます。運気が乱れると、物事が上手くいかなかったり、体調が優れなかったりと様々な支障がきたされます。
そのため、使用する季節が終わったら見えない場所に仕舞う必要があります。万が一しまう場所がないときは、箱に仕舞って布などをかけて見えないようにしておくと良いでしょう。

・風鈴を使うとさらに良い運気が入ってくる
音と運気には深い関係があり、良い音には良い運気が呼び込まれると言われています。扇風機を使うような、少し熱さの強いときには風鈴を使い、その音を楽しむのもおすすめです。涼やかな音に癒されるのはもちろん、家の中に良い運気が呼び込まれてきます。

・扇風機を使う前に換気をする
扇風機を使う前には、換気をしてからの方がおすすめです。なぜなら、扇風機はそこにある空気を動かしてその場を涼しくするものです。そのため、新鮮ではない空気が動いても、それは風水としての効果は何もないか、もしくは悪い空気の場合は悪い運気が循環してしまいます。そのため、扇風機を使う少し前に換気をすることをおすすめします。
ちなみに、できるだけ午前中に換気をすることで、朝の新鮮な空気を取り入れられるのでより良いでしょう。

風水で見る扇風機のお掃除ポイントは?

こまめに拭き取ることも大切ですが、一番汚れやすい羽根部分にはなかなか手が届きませんよね。なので、多少面倒でも扇風機は週に一度でもしっかりと掃除してあげることをおすすめします。
掃除方法は、まず電源コードを抜いて、安全な状態を確保してから、取り外せる部分を全て取り外します。そこまで汚れていない場合は、水洗いをしましょう。少し汚れている場合はぬるま湯でも大丈夫ですが、熱湯だと形が変形してしまう恐れもあるので注意しましょう。
キッチンなどで使用している扇風機は、油汚れが付いている場合もあるので、頑固な汚れになりがちです。その時には、重曹を溶かしたスプレーを使って優しく拭きましょう。もちろん、重曹スプレーのあとは、水洗いと、しっかり拭き取ることが必要です。
取り外せない部分には、電子機器が組み込まれているので水洗いはできませんが、これも同じ要領で行えば綺麗になります。重曹スプレーを使った場合は、ここでも水拭きと、さらに乾拭きを行ってください。
掃除が大変だという人は、扇風機用のカバーなどもあります。そういったものを利用すると掃除を念入りに行う回数が、通常より少なくて済むのでおすすめです。ただし、掃除をしなくていいというわけではないので注意しましょう。