風水で清潔なお弁当箱は健康運アップアイテム

風水で清潔なお弁当箱は健康運アップアイテム

お弁当箱は歩く健康運!

風水で、料理は健康運に直結するものと考えられています。そのため、料理を入れておくお弁当箱とは、歩く健康運とも言えるのです。ここで、料理さえよければ良いかというと、そうではありません。例えば、家での料理ではお皿を使います。そのお皿が欠けていたりしては、それは運気を下げる原因となります。このように、容器にも運気はかなり関係してくるのです。
今回は、お弁当箱にまつわる運気を上げるポイントや、綺麗に、清潔に使うためのお手入れ方法などをご紹介します。

運気を上げるポイント

・自分に合ったサイズのものを選ぶ
風水では、自分の身の丈に合ったものを選ぶ必要のあるものというのがいくつかありますが、お弁当箱もその一つです。身の丈に合ったものというのは、価格でなくサイズを指します。
小さなお弁当箱では足りないのでいくつか持つ、大きすぎるのでスペースが空く、というのはあまりよくありません。もちろん、デザートとして別の容器にする、などの意味があれば問題ありませんが、基本的には自分の食べられる分が入るサイズを選びましょう。

・素材にもこだわる
基本的に風水ではプラスチック容器はおすすめしません。プラスチック容器は運気を燃やしてしまうと考えられているからです。
最近はプラスチックでできたお弁当箱が安く手に入ることから、かなり増えてきていますが、できれば自然素材の木を使ったお弁当箱など、多少価格が高くとも素材にこだわったお弁当箱を選ぶようにしましょう。

・機能別に選ぶのもおすすめ
最近では機能性の高いお弁当箱も多くなってきています。スープ用や冷たいもの様など、意味があればお弁当の小分けは問題ありません。新鮮なまま、作ったままを食べられるほうが料理のエネルギーも体に取り入れやすいので、疲れやすい人や疲れが取れにくい人などは特に健康運も下がりがちなので試してみましょう。

風水で見るお弁当箱のお手入れポイントは?

まず、一番運気を上げやすい木製のお弁当箱ですが、一言で木製のお弁当箱といっても、塗料が塗られているものやそうでないものなど、様々なお弁当箱が販売されています。そのため、お手入れ方法に関してはその販売しているところに聞くといいでしょう。一般的にお勧めしているのは、使用前に水で濡らすということです。それからお弁当を詰めてください。また、食べ終わったお弁当を洗った後はしっかりと乾かすようにしましょう。カビが発生してしまうと、せっかくの木製のお弁当箱も運気を下げるものとなってしまいます。
ステンレス製のお弁当については、清潔でにおいも付きづらいのでお手入れはとても楽チンです。他の素材のでも同じですが、脂ものなどはアルミホイルなどで小分けにして入れておけば、簡単に汚れが落ちます。汚れがすごくなってしまった場合は、クエン酸を加えた水で軽くこすってあげましょう。それでも良くならない場合は買い替えの時期です。
プラスチック製に関しては、先程もお伝えしたように風水ではあまりおすすめ出来ない素材です。もしも使うのならば、せめて綺麗に使う必要があります。ケチャップなども色がついた容器は運気的にはよくないので、漂白剤などを使ってしっかりと落としてください。

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA