風水で階段が汚いと家の運気が乱れてしまう

風水で階段が汚いと家の運気が乱れてしまう

階段は運気の流れを早めてしまうもの

階段は風水で良い運気を引き寄せるものではありません。どちらかといえば運気の流れを乱すものなので、家の運気が不安定になりやすくなります。綺麗にしていれば悪い運気を引き寄せるものではありませんが、どうしても運気が乱れやすいので、その流れを緩やかにするためにはいくつかのポイントを押さえておきましょう。
また、綺麗でなければやはり悪い運気は引き寄せてしまうので、しっかりとお掃除のポイントを元に掃除してみましょう。掃除も難しくはないので、こまめに行ってみてください。

運気の流れを緩やかにするポイント

・マットを敷く
マット、または絨毯を敷く事で、運気の流れは緩やかになります。絨毯の場合は、階段全体に敷いても良いですが、マットの場合は上と下に置く形で設置しましょう。カーブしている階段ならば流れは緩やかですが、まっすぐな階段は運気の流れが特に早いので、マットで緩やかにする必要があります。
ちなみに、マットに金属や石などが入っているものは余計な運気を呼んでしまうので、天然素材のもので余計なもののついていないものを選ぶようにしましょう。
・階段の一階部分に魔除けの置物を置く
階段の一階部分から運気は上がっていくことが多くなります。そのため、一階部分で悪い運気を上へ上げないようにしたり、運気の流れを制御するようにすると、上の階への影響が少なくなります。
そこで、一階に魔除けとなるような置物を置く事をおすすめします。もちろん、何を置いてもいいわけではありません。魔除けとなる置物は、龍がおすすめです。龍は、十二支にも登場しますが、唯一の空想上の動物で、運気を上げ、悪い運気を避けるのにおすすめされてきた動物なのです。
ちなみに、地下にも部屋がある場合でも、基本的に一階から運気は流れ込んでくるので一階に置くようにしてください。
・フットライトなどで明るくする
風水は、暗い所をあまり好かないので、階段でも足元を明るく照らしておくことをおすすめします。もちろん、階段を使用するときだけでも効果は出るので、なるべく明るい階段になるように心がけましょう。
階段は、意外と家の印象がガラッと変わってしまう場所なので、フットライトをつけるだけで、かなり印象が変わるはずです。

風水で見る階段のお掃除ポイントは?

階段は、ほこりなどが溜まりやすく、知らないうちに汚くなってしまう場所です。そのため、基本的にはこまめなお掃除が必須になります。階段の下にお掃除道具を入れる場所を作り、クイックルワイパーやワイヤレスの掃除機などをかけてあげると良いでしょう。
この時に、いくら階段が綺麗だからと言って、クイックルワイパーやワイヤレスの掃除機などが見えるように置いていると、結局運気を下げる行為になってしまうので、使い終わったら仕舞える場所は確保しておきましょう。
時間があるときは、階段の上から丁寧に掃除していきましょう。はたきをかけ、ほこりを落としたあと、手すりなどを固く絞ったタオルで丁寧に拭きます。最後にワイヤレスの掃除機で落ちたほこりを吸い取って完了です。ここでのポイントは、上から下を徹底することです。下から上だと二度手間になってしまうので避けましょう。

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA