風水で清潔なクッションはエネルギーをコントロールしてくれる

アフィリエイト広告を利用しています
風水で清潔なクッションはエネルギーをコントロールしてくれる

クッションで部屋の雰囲気と運気の流れを変える

部屋の雰囲気によって、運気は随分変わってきます。しかし、なかなか内装を変えるのはお金も時間もかかってしまうので難しいでしょう。
そういったときに、お手軽に部屋の雰囲気を帰られるのがクッションです。クッションカバーによって、雰囲気をガラッと変えられますし、基本的にはカバーの洗濯も気軽にできるものが多いため風水では運気アップの味方と言えます。今回は、クッションの運気を上げるポイントから、クッション本体のお手入れ方法をご紹介します。

運気を上げるポイント

・クッションカバーを季節ごとに変える
季節によって合う色を合せると、運気も取り入れやすくなります。例えば、夏の暑い時期には海の流れを感じるような青や水色のカバー、冬の寒い時期にはオレンジなどの暖色系や、少し落ち着いた色など、カラーや柄を季節に合わせてみましょう。
風水では季節の流れも重要となるので、できるだけ変えるようにしてください。

・置く場所によって色を変える
季節ごとに変えるのが難しい場合は、クッションを置く位置によってカラーを変えると良いでしょう。置く場所によって、カラーを変えるだけでも、運気は上がりやすくなります。
ただし、あまり暗い色はおすすめできないので、パステルカラーなどで選ぶのがポイントになります。
【方角別ラッキーカラー】
東…明るいグリーン
南東…オレンジ
南…グリーン
南西…ホワイト
西…レッド
北西…ホワイト
北…落ち着いたグリーン
北東…ホワイト

・クッションの置く数を考える
クッションの置く数によって、心のあり方が変わってきます。
仕事が忙しく、ゆっくり休めない人や、気持ちが落ち着かない人は、クッションを偶数の数にして置いておくことで気持ちを落ち着けることが出来ます。逆に、普段から大人しく、あまり活発に動かない人や落ち込みやすい人は、気持ちを高めるために奇数の数のクッションを置くと良いでしょう。

風水で見るクッションのお手入れポイントは?

クッションカバーは簡単に洗濯が出来ますが、クッション本体のお手入れ方法は少し悩みますよね。これは天日干しがおすすめですが、やはりそれだけではいけません。きちんとケアすることで気持ちよく使用でき、何よりも風水では良い運気を運びやすくなるので一石二鳥です。
クッション本体のお手入れ方法ですが、素材によって洗濯できるかどうかなどが違ってくるので、基本的にはその表示に従って行ってください。
一番クッションに多い綿素材の場合は、大体洗濯可能です。手洗いが一番いいですが、忙しいときには洗濯機でも良いでしょう。その際、柔軟剤をしっかりと入れて洗ってあげると、ふわふわのクッションに戻ります。この後干しますが、表面が乾いているからとすぐに取り込むのはやめてください。見た目は乾いていても、意外と中はまだ水分を含んでいます。カビが発生しないよう、しっかりと乾かしましょう。
次に、最近多いビーズクッションですが、これは手洗いで洗いましょう。洗濯機の場合、ビーズが出たとき、故障の原因にもなってしまいます。また、低反発クッションは基本洗えないので、ある程度使ったら新しいものに変えると良いでしょう。低反発クッションは紫外線と水にあまり強くなく、洗うと形が崩れたりして汚くなってしまいます。これは運気を下げるポイントになるので避けましょう。